2007/07/13

WANTED

さて、中国の食品についてのニュースが何かと目につく今日このごろ。
皆様のお買い物にも影響出てるのでしょうか。

中国と言わず、日本でも「牛挽肉に他の肉混入」とかありましたよね。
まあ、挽肉なんてあんな形になってしまえば
何がなんだか分かりませんもんねぇ。
言ってしまえば、スーパーに並んでいるカット肉だって
どうだろうねぇって…。
で、ふっと思い出したんですが、エクアドルでは

豚は大概こんな感じで売られていて…
(首都のスーパーでは普通にパック肉だけど)
あ、これは足が上だけど、実際よく見たのは
頭が上で鼻の辺りを特大釣り針みないので引っ掛けてましたけど。
で、おばちゃんに「このへんちょうだーい」と言って買うわけです。
ミンチは無理なんで、自分で包丁で叩いてました。どうにかなるもんです。
で、これはどっからどう見ても豚肉なわけですよ。
新しいか古いかも、大概分かりますよね。匂いとか見た目で。
牛はさすがに大きいんで、ある程度カットして売ってましたけど。
あ、でも牛の頭は丸ごと並んでたわ。
食の安全とか真偽が問われる事の多い現代ニッポンにオススメなスタイルっす。


話は変わって
最近、お気に入りの食材が店から消えつつ有りマス。
まずは牛乳。ほんの数ヶ月前まではパルマラットモザンビークの牛乳が
ごくごく普通に売られていたのに、最近ぱったりと姿を消しまして
その代わりに登場したのが

隣国スワジランドの牛乳。
しかも、高い。1リットル60メティカイシュ(約300円!)もする。
ちなみにモザンパルマラットの牛乳は1リットル30メティカイシュ前後だった。
英語でもポルトガル語でもない文字が並んでいますが
どうやらスワジ語の模様。
でもよく見たら下にパルマラットの文字が。
向こうのパルマラットの製品なんだろうねぇ。
それよりも、モザンビークのパルマラット、どうしたんだろう。

そして、米。
かなり気に入っていたタイ米がちょっと前から品薄だと思ってたけど
いよいよなくなる気配が!

5キロ入りの袋は既に消え去り
今やこの1キロ入りがかろうじて並んでいるのみ。
先週思い切って15袋買ってきたのでしばらく大丈夫だけど
本格的になくなった時は…
また、美味しい米を求めてあれこれ試食しよう。


*******

そういえば、前の日記を書いた日、
あの、梅干しを大量ゲットできてウハウハだった日ですね。
あの日の深夜2時頃
アパートの前で泥棒vs警察官&機動隊の銃撃戦が
結構長い時間ありまして、本気で恐かったわけであります。
うちは大統領官邸からも近いんで
テロ?
とか一瞬思った程のドンパチでした。

銃器を持ったこそ泥という話と、
闇銃売買が絡んだ警察官と悪人の抗争という2つの説がありますが
報道も特にないんでよくわからんのです。
ていうか、弾薬庫爆発の時も思ったけど
このテの事件はほんともう勘弁っす。
正直、あの後はちょっとしたドンとかバンって音にも微妙に反応。
やなもんですね。
 
 

0 件のコメント: