2007/07/02

日曜定番ルート

買い物や遠出は昨日のうちに済ませたので、今日はだらだらスタート。
と思ったのに、やはり小僧に7時半ごろ起こされる。
休日に極端に寝坊すると逆に疲れるって言うから、いいよね!
でも、正直、もっと寝たいよっ。

そんな活気溢れる小僧を引き連れて、公園へ。
天気が良かったせいか、異様に人がいました。
公園内を歩いたり、空気が抜けた小さいボールを蹴ったり
一通りひゃあひゃあ遊んで、向かいのおっさんバーへ。
今日のランチはフェジョアーダと貼り出されていたので
魚ひいきの我が家は行こうかどうしようか正直迷ったけど、
まあいいかと行ってみる事に。
時間がちょっと早くて11時40分くらいに着席。
タパス一皿と小僧のチョリソと
今日のメニュウのフィジョアーダをオーダー。
しばらくすると店員の女の子が、フィジョアーダがまだ仕上がってないと言ってきた。
今日は時間があるから待てるよー。
30分なら待てるけど1時間はやだよっ!と言ってみたら厨房に掛け合ってみると奥へ。
もう一度テーブルに来て、45分!と笑って言ってきた。
言うねぇ。いいよ。待つよ。45分だけだよ。
でもタパスとチョリソはすぐお願いねっ、と言うとホントにすぐ持ってきた。
当然フィジョアーダは1時間後に来たんだけどね。


待って良かった!と思える味でしたよ。
これは2皿とらなくて正解。かなりのボリューム。
豚三枚肉の角切りと、血のソーセージと豚足に金時豆。
トマトベースにクミンを効かせた塩味です。
金時豆が非常にモッチリしていて、すごく良かったっすよ。
豚肉類は当然トロトロ。
ブラジルのフィジョアーダと言えば黒い豆が定番かと思っていたのですが、
マプトで食べるフェジョアーダは金時豆が主流。
日本人にも(量以外は)ぴったりと思われ。
食後の消化薬エスプレッソコーヒーは必須ですがね。
 
 
 

0 件のコメント: