2007/07/01

週末はビール

先週末、肉を買い損ねたので、今日は朝から肉屋へ。
小僧を旦那に預けてのびのびと歩いて買い物に行ける開放感。
このままどっかで一杯…
と、ついつい朝からやっているカフェバーにふらふら行ってしまいそうな
そんな晴天であります。
行かないけどね。行ったら相当「きてます」ね。

肉をまとめて買い込んだあとは、行きつけのスタンド八百屋へ。
参考写真

<これは去年の4月の写真す。小僧小さかったね>
細葱とー、ジャガイモとー…と選んでいたら、
スタンドの裏でなんわさわさしてて、覗いてみたら
臼と杵で何かの粉を作ってました。
参考写真

<こんな感じ。もちろんこんなに人はいなくて母娘2人で作ってたわけですが>
「なに作ってんのー?」と聞くと、ピーナッツの粉らしい。
あぁ、そういや昨日、麻袋一杯のピーナッツの殻をむいてたよねぇ。
それをついて粉にしてたのでした。
「売り物??」と聞くと、そうではなくて家族用らしい。
欲しいかと聞いてきたので、ちょっと欲しいというと、
両手ですくって2杯わけてくれましたよ。
かにまんぼー。
つきたての粉はとてもふわふわでピーナッツのいい匂いであります。
家に帰ってケールの葉のピーナツカレーを作ったら
ピーナッツバターで作るより味も香りも数段上の美味しいやつが出来て驚き。
味に違いが出るもんですねぇ。

週末の家事が一通り終わったらやっぱり一杯飲みたいわけです。
小僧もいるし、夜から出るのは厳しいんで、
午後4時のカフェタイムです。

生ビールと茹で海老、オリーブ、砂肝で乾杯。
これが食べれる所がアパートの向かいというのが
気軽すぎて困るね。
 
 

0 件のコメント: