2007/07/03

月曜日は安息日

さて7月ですな。
早いもんですな。
真冬のマプトです。
暑さが戻ってやっぱりアフリカと思っていたのに
昨晩は台風のような風が吹き荒れ、
今朝は結構冷え込んでましたよ。
やはり、真冬だ。

今日はアンジェリーナがぐったり気味。
どうやら胃腸炎っぽい。
先週風邪っぽかったから、お腹にきてる模様。
しかも昨日の夜は寒かったからねぇ。
陣痛でもほとんど痛くなかったと言うアンジが唸っている。
いやいやいやいや、無理せんで今日は帰っていいから、言うものの
大丈夫だから。時々痛くなるだけだからって…。
水仕事は身体が冷えるから台所はいいよって言っても、
大丈夫の一点張り。うーむ。
そのかわり、塩を下さいというんで出してあげたら
ティースプーンの山盛り一杯の塩を100ccくらいの水で溶いて飲んだ。
えーーーーっ!
見るだけで胃が痛くなりそうなんですけど。
聞くと、海水とか塩水は腹痛にいいらしい。
ほんとか?
早く元気になってくれ。


午後は旦那も昼餉を外で食べると言うし、
冷蔵庫にある昨日の残りの葱と鰯のチヂミを温めて小僧と食べる事に。
鯵をほじくり出して先に食べ、最後に葱と生地を食す小僧。
お前は自由だね。
好物なんでたくさん食べた小僧は満腹のためか速攻昼寝へ。
おかげでぽっかりと自由時間が出来ましたよ。
これぞまさに、月曜日の主婦状態!
日本なら煎餅をかじりながらワイドショーチェックとなりましょう。
しかし、わたくしはもっと優雅にセレ部に、
棚からカネモチの過去ログを一気読み。
大変贅沢な時間でございました。
同世代のせいでしょうか、ストライクです。
ありがとう、ハナちゃん。 
 
 

4 件のコメント:

さんのコメント...

 こんにちわー。

>真冬のマプトです。

 日本は梅雨の真っ只中ですが、今年は雨が少なくて、まだ7月の初めだと言うのに猛暑な毎日です。
 アンジェリーナさんは、もうお元気に戻られましたか?

>棚からカネモチの過去ログを一気読み。

 リンクから飛んで、見に行きました。めちゃおもしろかったですー(笑)。まだ全部は読めなかったので、これから楽しみに見に行きます。
 ご紹介、ありがとうー。

gatita さんのコメント...

る さん   こんにちはー。アンジは腹痛のまま帰りましたよ。大丈夫かい。「棚から〜」いいですよね。私も、腹肉的にぼた餅はいらないんで、カネモチが欲しいお年頃です。

姉4 さんのコメント...

おい! セレぶー!
おねえはあんたよりもっとブーだよ。
大変だよ……。
私はこの前沖縄に帰ったら、ものを見るおばさんに、ほぼユタ宣言されて、いま大阪の自宅で修行中です。しかも、来年いっぱい、しかも旧暦で、沖縄に帰ってはいけないそうです。姉妹の中で二人いるそうです。ウチナーんかい向かてぃ、イナグウヤファーフジにうーとーとーしてよー。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

姉4さん  
なんか文章がかなり電波っぽいんですけど!どうにか意味は分かったけどさ。