2007/01/01

さようならドスミルセイス

大晦日です。
今日は朝から曇っていてずいぶん涼しく、久々に楽な日でした。
28日から、何かと、家に人が来て飲んだり、
外にバーベキューしに行ったりが続いて、それなりに楽しかったものの
ちょっとぐったりだったのですが、
大晦日の今日からは何も予定がありません。わーい。
あ、でも昨日のウチでの軽い飲み会は楽しかった。
こっちにいる日本人で北の方で働いてるSさんがマプトに来てるんで、
家に呼んだんです。
同い年だし、何かと話が合うんです。
大学では哲学を勉強されたSさんと、ネタ的宗教話で盛り上がり、
サイババがどうだったとか、ブッタガヤまで行ったとか、
実家の部屋のポスターは対の曼荼羅だとか、旧約聖書は荒々しいとか、
座禅はお勧めとか、般若心経線香はステキとか、中東は難しそうとか、
お遍路の旅に憧れるとか、鳥肌実の講演会についてとか
創○学会のお葬式の幕は青白だとか、
そういえば、映画「タナカヒロシの全て」の葬式シーンは幕が青白だ!
きゃぁぁぁ!!だとか、偽の玉をつかまされた話とか
普段は非常に盛り上がりにくい話題で
女二人ぶっ飛ばしました。ここまで興味の範囲がかぶる人は久々で
私はものすごく嬉しかったです。
旦那は引いていました。


実は、昨日旦那ががんばって家のあちこちを掃除してくれたり、
家具の配置を変えてくれたおかげで、かなりいい感じ。
一番良いのは、寝室にベットが増えた事。
買ったわけではなく、家にあるベット全てをくっつけてみたのです。
ダブルベット+シングルベット2台。
ダブルベットはシングルベットより5センチほど低いので、
壁側にくっつけて、坊主専用とし、
シングル2台は旦那と私で半分こ計画。
この、少しの段差で坊主がゴロゴロ転がって来ないだろうと予想。
もう最近酷いんですよ。坊主の夜の大運動会。
夜中に何回キックを食らったり、体の上をゴロゴロ乗り越えられたりしてることか。
それでも本人は夢の中だしね。
でかいベット計画はなかなか良くて、3人とも爆睡できました。


紅白歌合戦はどうだったのでしょうか。
あちこちの感想なんかを読んでみると、裸に見える服があったりなかったりで、
ちょっとえげつないという意見がちらほら。
そんな事はどうでも良いのですが、私としてはお天気お姉さんの半井さんが見たかった。
ご覧になった方は、是非ともどんな感じだったか教えて下さい。
こちらは紅白後のゆく年来る年と、さだまさしの番組が流れてました。
深夜番組風で若干毒のあるような番組構成だけど、さだまさしなんでね。
毒を、極厚のオブラートカプセルで包んだような。

モザンビークのローカルテレビは、音楽ビデオを流し続けています。
大晦日の夜は、御馳走を作って家族や友人と騒ぐらしいから、
番組らしい番組やっても誰もみないんでしょうね。
それよりは、音楽でもかけとけと。
スペインテレビは、8時から子供番組の50周年記念特番。
その後、スペイン版紅白歌合戦。リッキーマルティンがバリバリ歌うっぽいので、
気合いを入れて見たいと思います。



そういえば、フセイン氏。
早かったですね。
米が「もう消しちゃえ」って感じだったのでしょうか。
NHKでは最後の映像はとちゅうまでしか流れなかったけど、
その他の放送局は流してましたね。彼の足下の床が抜けるまで。
悪い事も、良い事もやって来た人なんだと、個人的には思っています。


何はともあれ、今年も終わります。
実に早かった。
去年の今ごろは必死で荷物を詰めていました。
そして、寒かった。凍えていたよ。
あれから1年かぁ。
こんなに年月の流れるのが早く感じるのは自分が歳とったからだと旦那に言われます。
現在、坊主にとっての一日は、人生のだいたい740分の1だけど、
私にとっては、だいたい12230分の1だもんな。
そりゃ、一日は早く感じるかもな。(いや間違いなく24時間なんだけども…)
2007年はどんな年になるんでしょうか。

この投げやり日記を読んで頂いている皆様。
猫は来年もダラダラ日記を書いていこうと思っているんで、
また、よろしくお願いします。
(コメントしにくい話題ばかりだとは思うのですが、
 たまには何か書いてって下さいね。ハート)
 
では、
あて ぷろきしも あの。

4 件のコメント:

yukari さんのコメント...

私も2006年は すーーーっごい早かったです。 来月半ばに1才になるムスメを眺めながら 「君は 去年の今頃は まだ お腹の中にいたのにねぇ」なんて しみじみしてみました。 そうか、年を取ったからか... 来年はもっと早いんだ。 ま、それもよかろう...

gatitaさんの興味の範囲が面白くて 日記を読んだ後 出てきたことを密かに検索してみたりして 勉強してます。 楽しいっす。

今年も楽しませていただきます。 それでは~

gatita さんのコメント...

yukariさん、あけましておめでとうございます。フィンランド語で新年の挨拶は何て言うんでしょうか。気になります。
お子さん2人だったら、忙しさも相まって、時間が過ぎるのは4倍速くらいなんじゃないかと想像してますが。
うちも、yukariさんのフィンランド暮らしには、新発見続出なんで、今後とも楽しませていただきまっす!

ふゆ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
さわでぃーぴーまいかー。

年末から年始にかけて毎日出勤という
ミソジーズのすることじゃなかろう!という
労働を強いられている2007年の幕開けです。

個人的に興味を持ったのは
「○価学会の葬式は青白」でしょうか。
でもって「タナカヒロシのすべて」でも
青白だったってことでしょうか。
今度から巷の葬式風景を凝視しそうです。
昔、とある信者の方の部屋になにげなく
お邪魔したところ、天井までの高さの
ブッダが鎮座ましましていたのを見て
ちびりそうになりました。
だってそこは4畳半の部屋。。。

日本版紅白歌合戦は見ませんでしたが
スペイン版は興味ありあり。
なに、リッキーですと!?
gatitaさんはメヌードってご存知ですか?
私メヌードファンだったんですぅ。
あのガキのリッキーがあんなに格好よく
なるだなんて。青田刈りでもしておくんだった・・・(?)

ということで今年も宜しくお願いします。

gatita さんのコメント...

ふゆねーさん、ふぇりーすあーにょぬえぼー!
いやぁ、スペイン版紅白はすごかったですよ。深夜12時から始まって、翌朝7時まででした。もちろん私は寝ましたけど。起きたらまだやってたし。
リッキーも何曲か歌ってました。ノリノリで。
デビュー当時は長髪でやばかったけど、完全に化けましたねぇ。
今年もよろしくお願いします。