2007/01/04

心の支えは…

さて、お正月。
31日から2日までは、かろうじて2日の夕刻に公園に行った以外は
完全に引きこもって寝正月。
旦那はネット正月。
お天気も悪かったしね。
気温もグッと下がって、25度を割っていますた。

2日の朝は、初夢をしっかり覚えて占うぞと思っていたのに、
早朝6時半頃、坊主の踵落しが見事に私の右目にヒット。
言葉を失い、涙が出るほどの衝撃で、
旦那は有無を言わずアイスノンを取り出してきて、
右目にあてがってくれました。
その時、「あ…青タン…」という呟きが聞こえた気がしたのですが、
あれは夢だったのでしょうか。
アイスノンが効いたのか、青タンは逃れましたが、
微妙に腫れぼったい右目です。
初夢は、青タンで。
意識朦朧な中、たまった洗濯物を回し、
曇っているものの雨は降ってないので干そうとしたら、
洗ったカーゴパンツの中から、こちらの身分証明証が半溶けで出てきました。
再発行です。
旦那にほんのり怒られました。ごめんなさい。
そんなこんなで、気の早い今年の厄が来てしまったような日でした。

さすがに家の中に飽きた私達、今日はお買い物に行きましたよ。
日本と違って、2日からは通常営業のお店が多いです。
個人経営のお店は4日からというのもありますが。
週末に行くのとは打って変わって、人が少なく、非常に買いやすい。
いつもこんなんだといいのに。
欲しかった強力粉も入荷してたので、5キロの袋を買いました。
まだうどんが作れます。


ずーっと寝正月だったのかと言うと、そうではなく、
ラウタ朗さんの出張神社を見習って、拝むものを作っていました。


真ん中は、セルフマラリア検査キットです。
リアルです。
それを支えるのは、日本の金鳥。
お香は勿論、渦巻きで。
後方には、金鳥を支える虫除けの数々。
それに、マラリア原虫を撃ち殺せを合い言葉に、コブラ。愛してます。
あたしはレディー。
七福神、一人足りない。紙粘土で作ろうか。
左端の青雲はご愛嬌。蚊は殺せなくても気分は和みます。
ちなみに、両端の黒猫はこちらのお土産品。
黒い色が落ちるので、以前坊主に持たせたら白壁に絵を描いてくれました。
もう触らせません。
毎日きちんと拝んで、マラリアにかからないよう、日々精進いたします。
 
 

0 件のコメント: