2007/01/24

坊主の昇格とヨボヨボ母ちゃん

ネルスプリット旅行の話がちょっと続きますが、
今回一緒に行ったmoz人ファミリー。
ファミリーと言っても、みんな私より若かったわけです。
元気ですよ。
イスラム教徒な一家だったんで、昼ご飯は鶏肉だったんですけど、
食べたあと、スーパーで買ったばかりのデンタルフロスを開封。
みんな歯間の掃除をしていました。
トイレにいってとかではなく、
普通に、食後のレストランで。
いいんですか?

旦那同僚に至っては、糸切り歯辺りにフロスを挟んだまま
普通に喋ってるし。
しかもそのフロスの端がクルクルカールしてて、
ちょっと可愛かったりして♪
どうしましょう。

でも、いわゆる日本のおじさんみたく、シーシーハーハー言いながらでなく、
口は閉じ気味に、そんなに嫌味無く、みなさん歯と歯の間をお掃除。
彼とよく出張に行く旦那に聞いたら、いつもそうなんだそうな。
爪楊枝も、つねに持ってるらしい。
そういや、車にも爪楊枝あったな…。
帰ってネットで調べたら、爪楊枝文化がいろいろ分かりました。
興味のある方は、どうぞ検索でもしてみて下さい。

無事にマプトに着いたのは、夜の8時過ぎ。
じつは体調が万全でなかった私、頭が割れんばかりに痛かったのであります。
家について、片付けもそこそこに、速攻でシャワー。
朦朧とした頭で簡単に買い物を片付け、坊主にご飯をあげ、
旦那は食べないと言っていたので、放置。
頭が限界に近づいていたので、夜用頭痛薬を飲んで寝る事に。

これが効くんです。
一錠飲んで、ご機嫌斜めの旦那を放置し、ベットに倒れ込みました。
次にふと気がついたら翌朝の9時。
薬効き過ぎ。
寝ている間、私が1ミリも動かないので、旦那はホントに死んだと思ったそうです。
とりあえずパン買いに行って、朝食準備して食べたものの、まだ眠い。
ごめんと言ってベットに倒れ込み、再び睡眠。
次に気がついたのは午後3時過ぎでした。
どんだけ疲れてるんだよ、自分。

その日は、実は坊主のお誕生日だったんで、眠り姫もそこでおしまい。
餃子を40個制作。
坊主、40個の餃子とともに、2歳になりました。
そして、坊主から小僧に昇格です。

それにしても、ネルスプリット日帰りというのは、辛い。
こっちの日本人、結構この手で行ってるらしいのですが、私はもう無理っぽいです。
あぁぁ、老いたなぁ。

 
 

7 件のコメント:

yukari さんのコメント...

2才ですか、これからの1年はきつい、と思われます。 って 脅すな、っていう感じかしら?

ほんとよ、子育ては体力よね...

虫歯防止、フィンランドはやっぱりキシリトールかなぁ??? 私も気が向くと キシリトールタブレットなんぞを舐めてみたりしてます。 結構美味しいのさ。

Richard さんのコメント...

hola! bueno tu publicaste un comentario en mi blog, GRACIAS por tu correcio! saoyounara! さようなら!じゃ、またね! 有難う!私のブログです:http://torakun.exblog.jp

gatita さんのコメント...

yukariさん
小僧、みんなにおとなしいねぇと言われますが、比較対象がないんで、何とも言えないんです。けど、確かに「できる」行動も増えたし、そんだけ危険も増えますよね。がんばります。うぅぅぅぅぅ。 キシリトールタブレットって、飴なんすか??すげー興味あるー!!

Richardさん
こんにちはー! にほんごのべんきょう どうですか? はかどっていますか?? よろしくおねがいします。

yukari さんのコメント...

日頃 楽しませてもらっているお礼(?!)に 送りましょうか??? っていうか 単にアフリカ大陸に モノ を送ってみたい、という要求が強いだけなんですけど、ね。

興味があれば、住所をメールで教えてね。

gatita さんのコメント...

yukariさん
いやん!ホントに??ちょっっと、甘えてみちゃおうかなぁ。でへへへへ。

☆MISO☆ さんのコメント...

小僧君2歳おめでとう!
「イヤイヤ期」も大変だけど段々意志の疎通ができるようになると子育ても楽(?)になると思いますよ。
キシリトールタブレット、うちも使ってました。(*^^)v
ガムがまだ噛めない年頃の子に最適です。
うちの子は歯みがき嫌いだったのでご褒美代わりに与えてましたよ。
でも残念な事に最近そのタブレットがいつも買っているお店の棚から外されてしまい…
店の人曰く、「あまり売れてなかったから」とかで。
それ以来しばらくは歯みがき後にブーブー言われましたが、何とか説得して今ではご褒美なしでも磨いてくれるようになりましたが。
マプトでも買えるといいですね。

gatita さんのコメント...

misoさん
おー、「イヤイヤ期」って言うんだ!知らんかった。 確かに、最近よく拒否するんだよねぇ。そうだったのかぁ。けど、ちょっと前より今の方が意思疎通が出来て面白いんですよ。保育園、行かせようかと思ってたけど、面白いから一緒にいたいなぁなんて思ってます。でへへ。