2007/01/22

南アに行ってきた。



というわけで、土曜日に南アフリカ/ネルスプリットへ行ってきましたよ。
ネルスプリットはマプトから車で3時間ほど。
途中の出入国手続きが上手くいくかどうかで時間はもちろん前後しますがね。
こんな国なんで、手続きは当然ながら混沌としているわけです。
今回は、旦那職場の同僚moz人一家と一緒だったんで、
国境での手続きをまとめてやってもらっちゃいました。
車の手続きとか、人の手続きとか、あれは初めて一人で行ったら、無理です。

南アに入ると、まずは広大なバナナ畑が広がり、次にオレンジ畑。
どっちもかなり大きなプランテーションです。
モザンビークにはまだこんな大規模農家はないなぁ。
そりゃあマプトに来る果物や野菜は、南ア製な訳ですよ。
こんなに近いし。

さて、ネルスプリットに着いたら、さっそくショッピングモール
ホワイトリバーへ。



モールは、うーん、そうですねぇ、
チリで言うとアラウコショッピング の3分の1くらい規模。
物価は、マプトより安いか同じくらいという感じ。
物によってはマプトよりかなり安いのもありました。
特にシャンプーとか歯磨き粉とかビタミン剤とか。
お菓子等の食料品は、マプトで同じ物を買うと3割増くらい。
街の作りや感じは、北米っぽかったです。
アフリカーって感じは、ほとんどしませんでしたね。
かろうじて、木陰で髪を編んでる人があちこちにいたのが、
アフリカ色かなぁという感じ。
そしてやはり、白人が多かった。
アラブ系やインド系は、マプトに比べるとものすごく少ない感じがしました。
モールには小さいけどアジア系食材を扱っている店があって、
友人に頼まれたキューピーマヨネーズ500gを買いました。
何と、70ランド=10ドル(約1200円)でした。
びっくりしましたが、航空便で500グラムの小包だと3200円で一ヶ月強、
船便だと、1kgで2200円、3ヶ月から5ヶ月での到着。
10ドルで日本のマヨネーズが買えるなら、お得なのかもしれません。

帰りによった国境に近い方のプラザ。
前にこういうマークのコンビニって、あったよなぁ。


確かに、物が豊富で、服屋もたくさんあって、きれいでした。
でもあんまり魅力的ではなかったなぁ。
今の私にとっては、お洋服は必要無いですしねぇ。
 
本当はもっと写真を撮りたかったのですが、
危険度が高いと言われる南アフリカ。
携帯電話の写真で我慢しました。
そんなに危ない感じはしなかったけど、
それは私達がモザンビーク人と一緒に行動していたからかもしれません。
ヨハネスバーグよりは安全と言われるネルスプリットですが、
危ない話も聞きますしねぇ。

初めてのアフリカ陸路国境越え、大変良い経験になりました。
 
 

0 件のコメント: