2006/08/09

地味に闘う主婦

お気に入りの、もちもちしたお米に、虫が…。



コクゾウムシですね。
うむむむむ。
お店で買った米ではないので、自分で5リットルのペットボトルに詰め直したのが、
約4つあるのですが、その全てに数匹見えてます。
スーパーで売っているお米ではないので、無駄にはできません。
ていうか、米を捨てるのは、ものすごい罪悪感が…。
なんで、対処法を検索。
万が一、一緒に調理してしまっても、特に害はない模様。
でも、放っておくと増える一方だと思われるので、駆除する事に。
ざるに広げて日光に当てると逃げ出すらしいのですが、
あんまり陽に当てると、お米の味が落ちるらしい。どうしよう。
結局、5合くらいずつザルに出して、手でつまみ出しました。
もうこれが地味な作業な事この上ない。
もやしのヒゲを取るより、地味。そして肩が凝る。
しかもあと2本残ってるしさ。
がんばるよ。
 
 

2 件のコメント:

Azul さんのコメント...

hola!
私もやりました! パラグァイでもお日様にあててたら逃げてましたけど、残りは少しずつふるいにかけていました。
虫がくるほど美味しいお米なんだよって母が言ってました(^^)その頃はわかるようなわからないような気持ちで、虫退治していましたけどね。
日本ではスーパーで買う米にはあまりつかないですよね? タイの人たちはニンニクとか、とうがらし入れてむしよけをするみたいです。

gatita さんのコメント...

Hola! Azul-san!! そうですかー、パラグアイでもやりましたかー。虫と言うと、印象悪いですけど、虫も食べるほど美味しい! とか、農薬が少ない証拠(多分…)と思えば、何ともないですねー。唐辛子、とりあえず先週買ってみたのですが、これから入れてみようと思っています。ありがとう!