2008/10/15

Ipoméia

蔓植物が好きでね。
窓際で育てると、良い日陰になるし、木漏れ日っていうか、葉漏れ日っていうか、とにかく陽が射すと出来る陰もきれいでしょ。で、植えてみたのよねぇ。朝顔を。



え?




ち、ちょっと…
ちっちゃすぎないか君たちは

種が入っていた袋には草丈1m位になると書いてあったから、あらあらどうしましょう。どうやって支柱を立てましょう。竹串を継いで風にも倒れないやうにしっかり作ってやりませうって、あぁ無駄な妄想でしたねそうですね。およよよよ。
土が合わないんだろうなぁ。紫蘇とか大根とかもどれもちっちゃい上に速攻花咲かせて終わりだったし。固形肥料とか買って入れてみたけど、効かないねぇ。
これはこれで、ミニ盆栽みたいで良しとするかー。
 
(花咲いたらまた載せます。咲かなかったりしてな)
 
 
 

4 件のコメント:

nyonta さんのコメント...

日本人友人さんも同じことを言ってました。
日本の種ものは土地に合わないそうです。しかしケニアで買った種とかは、すんごいことになったと言ってたので、アフリカ大陸で手にいれたものだったら、元気に育ちそうなんですけどね。
遺伝子が覚えているんですかねー。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaさん     
やぱりそうなのですね…。土がさらさらだもんねぇ。朝顔、咲いてくれるかちょっと不安す。
 

azul さんのコメント...

Hola!
いいですねー朝顔。確かにミニ盆栽みたいですね、咲いたら見せてくださいね。楽しみにしています(^^)
私の朝顔は、宿根以外は全部枯れて、種を残してくれました。
また来年もたくさんの日陰をつくってもらおうと思います。
ちなみに、パイナップルは、ひとつ、枯れちゃいました、が、もうひとつは大変元気です。
では、
Saludos!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

azulさん     
Hola! Tudo bom?! これはこれで、良いかなぁと思っています。咲いたらですけどねー。土が違うと、こうもうまく行かないもんかと痛感です!