2008/10/17

ゴゴゴゴゴゴゴ…



興福寺の八部衆・十大弟子像の展示が東京国立博物館で来年の3月末から開催するらしいのよ。そう。あの、阿修羅像よ。どうしましょう。ゾワゾワするわ。
十代半ばから地元を離れるくらいまでの、水も滴るニキビ面な娘時代、部屋のベット脇に貼られていたのは阿修羅のポスターだったの。戦いの神っていうのが好きだったのね。自分は別に何とも戦ってなかったくせに、中二丸出しだわ。そのポスターと対面させてガンダーラ仏のポスターも貼っていたのよ。イケメンだから。全くもってガンダーラ仏のイケメンっぷりには今も腰砕けなの。旦那はどっちかって言うと日本の仏シリーズにいそうだから、ちょっとアレなんだけどね。仏像系である事には間違いないわ。

しかし、東京国立博物館の秘仏展って大概恐ろしく混むのよなぁ。あんなんで見ても有難さ感じないしなぁ。やぱり仏像とは一対一くらいで対面したいじゃない? やっぱりパンフレットだけ入手という手段が一番良いかもね。

ダメだ。仏像の事考えだすと止まらない。
今日はこのあとお気に入りの仏像サイトで写真見まくって寝ます。
 
 
*********************



40時間ほどでマキマキと急成長した朝顔の花。
明日咲くかな。
 
 

2 件のコメント:

ゆちこ さんのコメント...

こないだ興福寺行ってきた・・。
でも時間が無くて阿修羅像は見てないっす・・。
奈良国立博物館であった西国三十三所特別展がメインだったからでしゅ。
旦那が西国三十三所回ってるからいつもついてってましゅ。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ゆちこ姫      
行ってきたって…。羨ましいわ。さらっと行けてしまうところが、ステキ。旦那様も大好きだもんね。うちは旦那の顔が奈良大仏っぽいから、どうにか紛らわしてるのよ。