2008/10/20

選挙妄想

アメリカの大統領選挙。
ほんとは全然興味ないんだけどね。
でも先日、ニュースで、「候補者同士、お約束のジョークで対決」っていうのを見かけたのさ。大統領候補が夕食会でジョーク対決するのは毎度らしいよ。当然ながら、両者の言うアメリカンジョークはどうにも笑いにくかったんだけどね。

だ、け、ど、
これは結構面白いんじゃないかと思ったのよ。
日本も、ほら、最近「ああ言えば政権交代、こう言えば政権交代」でしょう?きっと選挙もやるんでしょう?? だったら、日本もほれ、あのひな形を使って…。



<微妙にいろいろ違うけど、いいの>

大喜利で行きましょう。


各政党の党首、羽織袴で出席です。当然、5人じゃないですね。多分日本の政党はもっとあるよね。8か9くらい?まあいいわ。選挙は公平にだから、全部の代表出ていただきましょう。 前座は…どうしましょうか。あ、もう辞める宣言した小泉氏と芸能人になった長男孝太郎氏で。なんか面白い事やってよ。すべらないでね。
さて、御題を出すのは………。ここはやはり、陛下でしょうか…。御紋入りの鉄の扇で指していただきましょう。緊張しますねぇ。変な事は言えないのに笑いも取らないといけない。しかも陛下のご指名で。
座布団係は…皇太子殿下…。だってそうでしょう。山田君、見た目で下っ端風吹かせてるけど、あのポジションは実に偉大よ。

これで日本の選挙前ジョーク対決は決まりよ。
違ったわ。大喜利対決ね。
選挙権のある国民は絶対見るのよ。放送日は会社も休み。
手に汗握る笑いって、心躍るわね。
さあ、党首の皆さん。
あなたの器と粋な答えを見せていただこうかしら。

チャッチャラスチャララッ チャッチャ プ〜


(あぁぁ、笑点見たい。歌丸師匠〜)
 
 

2 件のコメント:

azul さんのコメント...

Hola!
うちでも毎週、主人と子ども達で笑点を見ています(^^)
filhoが、木久扇さんの真似をするんです。。。
学校の友達が見に行ったとき、司会の歌丸さんが隣に座ったらしく、テレビに映るかもと楽しみにしています。

Saludos!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

azulさん       
笑点、面白いですよねぇ。皆さん頭の回転が素晴らしくて、感心しつつ笑いながら見てましたよ。私も番組収録に行きたい!! ハガキ送らないと!!