2008/04/11

Polen



<パイナポーたち>


すっっっっっかり秋の気配の今日この頃です。

旦那、花粉症発症してます


花粉症と言えば春先という印象があるのですが、考えてみれば秋に咲く花もあるし冬に咲く花も、夏に咲く花もあるわけですよね。ましてや雪の降らない冬を迎えるマプトだと、気候良し温度良しで、そりゃ花も咲くよという感じです。
窓の外を見れば、確かに先週辺りから大きな街路樹の枝先が黄色く鮮やかに…。あれだ、きっとあの木だ。調べてないけど、いかにも鼻がかゆくなりそうな色と量。なんだろうあの木。

旦那は元々鼻炎持ちなので、苦しがっている様子は何度も見ているのですが、花粉の時の苦しさは多分トップクラスでしょうね。鼻汁で脱水になりそうな勢い。こんなんでは週末の買い物にも差し支えありそうなので、さっさと黄色い花には散ってもらいたいもんです。
明日辺り、あの街路樹の剪定してくれないかなホントに。
 
 
 

2 件のコメント:

azul さんのコメント...

Hola!!
Yo tambien sufro de la alergia al polen 苦しいですよ!
モザンビークの方は平気なのかしら?
マスクはしないんじゃないかと思いますが、マスクする方はいらっしゃいますか?

パイナップル素晴らしいですね!
うちは二本がすくすくと育っています^^
Saludos y Feliz fin de semana!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

Azulさん    あぁぁぁ!そうだ、sufrirだっ!こういう時どんな単語使うんだっけーと思い出せないでいました。ありがとうございます! モザンビーク人は、何か大丈夫そうですよ。アンジに聞いても、知らないって…。日本人には他にも鼻がむずむずしてるって言ってる人が何人かいるんですけどねー。