2008/04/07

新規開拓

さて、週末です。
更に月曜が『女性の日』という事で3連休であります。
出不精を誇る我が家ですが、今回はちょっと出かけてみようかとあちこちしていますので(と言ってもものすごく近場なのは秘密)ご紹介。まずは土曜。

マトラショップライトに行ったついでに車をもうちょっと走らせて、旦那がちょっと前から気になっていると言うレストランらしき所へ。ゴー。


レストラン内部。
はい。実は古い電車の車両が3つ置いてあって、中を改造してレストランバーになってました。これはレストランの写真。バーのとこはまるでどっかのクラブのようにソファーとカフェテーブルのセットがいくつも並べてあって、カウンターまであったりしました。なかなかイカす。



外はこんなです。
プールや屋外バーもあったりして、これもなかなか良い感じ。食べ物はそこそこあります。飲み屋の軽食といった感じ。トイレも割ときれい(これ重要)。でもこの立地だと運転手は飲めないですね。場所は…


大きな地図で見る

マプトからマトラに向かってマトラショップライトに行くように曲がったらそのまま直進。道なりに進んで最初の大きなY字路を左に入ってしばらくの所。モザールの手前にあります。 小鉄の小僧はものすごく喜んで帰りたくないと大泣きしました。

**********************

日曜はどっかに茶でも飲みに行こうという事で、夕方からホリデーインホテルに突撃。ここのカフェラウンジを使ってみようと…

何この風景。
海沿いにある世界チェーンホテル、ホリデーイン。初めて行きましたよ。そして

フィルター珈琲、100メティカイシュっ!
あぁびっくりした。ホントにびっくりした。
でもまあ美味しかったです。珈琲は一杯だけではなくてポットに来ました。一人3杯くらいは飲めました。だからまあいいのか…。 通常マプトのレストランで、珈琲を頼むと、いわゆるエスプレッソみたいな濃いいのが出ます。で、珈琲牛乳を飲みたい時は珈琲牛乳を注文しないといけないのですが、ここだとフィルター珈琲注文しただけで牛乳来たし、ちょっと薄目の珈琲だったので、アメリカン珈琲だったのではないかと今更ながら思います。

そして、甘味。ブルーベリーのチーズケーキとなんとかプリン。どっちも旨かった。旨くないと許せない値段だったもんね。旨かったよ。プリンと思っていたけどこれはいわゆるメレンゲでした。メレンゲに固化寸前に熱した水飴を加えながら勢いよく混ぜるという、アレ。名前は知りません。初めて食べました。
しめて、530メティカイシュ。(約2800円か!)家の前で珈琲二つと甘味二つにコカコーラだったら、多分150メティカイシュ以下です。モノが違うけどねー。
でも、雰囲気が(当然)良かったし小僧も芝生でわぁわぁ遊べたし美味しかったので、かなりの満足感でした。そっちゅうは来れないけど、何かの時は来てもいいかなぁという感じ。
どうです、マプトも捨てたもんじゃぁ無いでしょう?
って、2年以上も住んでてやっと行った人が言うなですがね。
普段は至って出不精&保守派の我が家ですが、果敢に攻めた二日間でした。
明日はしっかり引きこもります。
 


 
 

0 件のコメント: