2009/01/05

ガトーショコラだ

写真は無いよ。ごめん。

21センチ前後のパウンド型1台分

板チョコレート 130g (細かめに割っておく)
無塩バター80g
卵 4個 白身と黄身を分けておく
砂糖 100g
ココアパウダー(苦いやつ)40g
小麦粉 10g

準備;
型に分量外のバターを塗り、分量外の小麦粉を振っておく。
板チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かしておく。
オーブンは190度で余熱。

1、泡立て器で卵白に砂糖を加えながらしっかり泡立てる
2、湯煎で溶かした板チョコとバターを良く混ぜて卵黄を一個ずつ入れてよーく混ぜる。
3、泡立てた卵白をひとすくい2に入れ、ヘラでよく混ぜてなじんだら残りの卵白も入れて、泡を潰さないよう、かつよく混ざるよう混ぜる。(あんま気にすんな)
4、ココアパウダーと小麦粉を、3にふるいながら入れる。
5、練らないように、しかししっかりヘラで混ぜる。
6、型に流し込んでオーブンへ。温度を180度に。30分くらい焼く。

7、竹串等を刺してねっとりした生地が付いて来なかったら焼き上がり。
 オーブンから出して粗熱をとったら好みでブランデーやウイスキーを軽く振りかける。

型の上からでもいいのでラップやホイルで密閉して常温もしくは冷蔵庫へ。一晩置いた方が美味しいと思われます。焼き上がりはふくらんでいるけど、かなりしぼみます。

教わったときは、分量等ものすごく適当でカップなんかで計って作っていましたが、重さでやってみるとだいたいこんな感じでした。でも、卵の大きさとか結構まちまちだし、オーブンもそれぞれクセがあるので、上手く行かなかったらすんません。
 
 

2 件のコメント:

ふゆ さんのコメント...

あけましておめでとうございました。
カカオ豆卵焼きのレシピありがとう!
是非チャレンジするわ。

新年2日まで働いて、3日からタイに逃亡。先ほど帰国。
近年マレに見るつまんねぇ旅だった。
奮発していいホテルに泊まったのに。
こりゃ新年早々幸先いい感じでございます。
私の0学占いってどうなってんのかな?笑

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん     
ぜひやってみて。上手く行くかは…わかんないけど…。バターとチョコレートは一緒に湯煎にかけていいから。 まあそういう時もあるさで乗り切りたいと思います。