2009/01/05

ぶりかえし

初うどん


年越し蕎麦を食べなかったので年始のうどんにしたのはどの夜だったか。

********************

小僧の熱は数日で引いて、凄い回復力だよなんて思っていた3日の夜、ものすごく咳き込みだした。どうやら喉は痛くないらしい。微熱の感じもするけど、咳こんで(腹筋だしね)熱くなってる感じ。むーー、と思いながらも、だましだまし寝かせる。でも咳き込んでると食欲でないし、寝れなくて体力減るしで、このまま肺炎コースかと思っていたら、今日になってなんか元気。数日見向きもしなかったブロックやミニカーと取り憑かれたように遊んでいる。熱も全くなし。少し咳が出るくらい。 子供の回復力って本当に凄いなぁ。


アマゾンだとこちら

やっぱりこの本に助けられた。大型本で、出生前から7歳くらいまでの、特徴、育て方、食事、習慣、病気がかなり詳細に書いてあるこの本。もう新刊は出てないのか! 何でだ! と思ったら、新しいのは上下巻別で出ているのね。
ていうかね、変な育児雑誌毎月買うより絶対いいですよこれは。アマゾンのレビューの通り。この本、とある方から小僧が産まれる前に頂いたのですが、もうほんとにもらって良かった。結構でかいから、引っ越しで持ち歩くの大変かなぁと思ったけど、これは大変でも持って行く。まさに、定本。 ちなみに男性でも読めるハードボイルド調です。

****************

それにしても疲れた。
0学占い通りの人生まれに見るつまらない正月だった。
だって、まだ酒も飲んでないんだよ。
でも今週飲んだら絶対つぶれるわ。
養生、養生。
 
 
 

2 件のコメント:

Julittaハハ さんのコメント...

松田道雄は私の母も愛読者。友人の出産祝いにも何冊か贈り、やれ自分の番。最近はCD版も出ていて、重いから・・・とそれを持ってきたのだけれど、読みにくく失敗。ちなみにうちは新年早々顔面から転落でした。打たれ強い子に育てます。
今年もどうぞよろしく。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

Julittaハハ様        
!初コメントありがとう! CD版、確か前に出てたのになくなったなーって思ってたんですよ。読みにくいんだ…。うちのもデカくて重くて辞書扱いですが、手放せませんよ。墜落、やりますよねー。ウチは確か、ベットのクッションだけにして、低くして寝てたと思います。落ちても大丈夫。でも部屋中ベッドになります。