2008/11/07

夏の食べ物

今季初のオクラが来たよ。
 


オクラが来たら、あぁホントに夏になったって感じだねぇ。 ゆでて刻んで、納豆1パックと混ぜて、どんぶりで食べました。美味しかったよぅ。また食べよう。
あ、それからあのメロン(これ)も、アンジが畑から初物を持ってきてくれた。砂糖と酢を混ぜてよーく冷やして、これもまた美味しかった。マプトの夏の食べ物、美味しいっす。

************

アメリカの大統領選。
こっちでも昨日の朝起きたらケーブルテレビのほぼ全部のチャンネルで中継。なるほどねー。ふーん。って感じで見ていたんだけど、テレビに映る支援者の喜び様が尋常じゃなくて、理解不能だった。泣いてる人とか、カップルとか抱き合ってるし。歌とか歌ってる人もいる。応援していた候補者が当選して嬉しいのはわかるけど、そこまでかー?って思ってしまうのは政治不信ですかね。
あ、ケニアで盛り上がっていたり、アフリカでもかなり注目されてましたよ、今回の選挙は。ヒスパニック系も、盛り上がっていたね。 
あと、例の小浜市も…。
むむむむむ。
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

納豆なんてどこから手に入れられたのですか???
私は最近都会のシカゴからマサチューセッツ州の田舎に引っ越してきて日本食スーパーがなく納豆が手にはいりません(泣)。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん       
隣国南アフリカから仕入れてくれる店が出来たんです!マプトは南アが近いですから。納豆4個パックが買えるのですが、700円近くするので、オクラで薄めて食べるんですよ。ほほほ。