2008/11/12

これか

昨日はマプトの日だったので先週末から3連休でした。
相変わらず、マプト市内をうろついて楽しみました。


そして、連休明けの本日。
アンジの髪型がまたリニューアル。




正面から9つほどにブロッキングしてそのまま後ろまでまっすぐ編み込んで、襟足でちょっと三つ編みしてクルッとしている。割と良く見かける髪型。いろんな編み込みや付け毛スタイルがあるけど、全部名前があるらしい。これは何と呼ぶのか、聞いてみた。

ねぇ、アンジ、この髪型の名前は?

「しんたんたらたーな。」

あ?

「しんたんたらたーな。」

ぬ?

「しんたんたらたーな。」



分からない。全然分からない。
ポルトガル語ではなんて言うの?

「えーっとねー。うーんとねー。忘れた。」

…。そう。じゃあ、どんなの??

「あのねぇ、角があってねぇ、茶色で、」

ほう。

「あれ、マリアカフェに似てて、毒もって刺すやつ!サソリみたいな!」


ムカデ!

え、ちょっとまって。私が質問したのはその髪型の名前よね。その髪型、ムカデっていうのかしら、そうなのかしら??

「そうよ。しんたんたらたーな。マロンゲの言葉」

直球すぎる。
見たまますぎる。
ムカデヘア。

南米に居たときも思ったけど、みんな名前とか呼び名にはおおらかすぎるくらいおおらかだ。色の黒い人に、黒ちゃんとか、白い人に白ちゃんとか、太った人におでぶちゃんとか、痩せた人にやせっぽちさんとか、髪が赤い人に赤毛とか、巨乳のひとに雌牛ちゃんとか、多分、こんな感じの方々が聞いたら血管切れるだろうなぁというのが通常だったりする。多分このムカデヘアもそうだろうなぁ。「ムカデに似てるからって、ひどい。」「言われた人の身にもなって!」とか。でも、ムカデに似てるもんなぁ。
「あ、カテンベの方には、しんたんたらたーなっていう名前の家族も居るよ。」

名字かよ。
 
********************

さて、前回おっさんたちが風に吹かれながら人力で組み立てていた巨大看板枠ですが、私がムカデで盛り上がっていた頃にどうやら仕上げの作業がなされていた模様で、

 


フレリモ党の選挙アッピール写真どーんでした。
来月選挙あるからなー。
まぁなー。

でもホントは、



こういうのがよかったなー。
窓を開けたら、こういうお姉ちゃんが毎日見れる生活。
もしくはもっと艶っぽいイケメンが見れる生活。
早く選挙終われー
 
 
 

3 件のコメント:

yuchico さんのコメント...

あ、壁。
上はまだだけど、
下は塗ったみたいね。

yuchico さんのコメント...

あ、横っちょもかすかにまだだった。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

yuchiko姫        
そうなの。そして、次の日には更に進化したのよ。