2008/11/19

緑と雨の匂い

半日雨、半日晴れという天気が続きましたが、今日は本格的に朝から雨。こんなのはものすごく久しぶりだ!確か、こっちに来たばっかりの頃はこんな感じだったよ。数日雨が続いて1日晴れるの繰り返し。しかーし、できればあと数ヶ月早くこの雨が来てほしかったね。もう木にはマンゴーの実が付いているもん。花の時期にたくさん雨が降ってくれればねぇ。

*************

週末に、行った事無い喫茶店開拓しよーぜという事で、
一カ所行って参りました。



左端にトランスフォーマーがいますがまあいいでしょう。
植物園のような喫茶店です。
場所は

大きな地図で見る

+ボタンをクリックしていくとマークの所に緑の丸い建物が見えてくるよ。そこが、喫茶店。珈琲のお味はというと、もうひと頑張りというところだけど、ちょっと緑に囲まれたいわぁとか、静かに本を読みたいよぅという時には最適かと思われます。
珈琲はいま一つと書いたけど、変わり珈琲が多いですよ。カクテル系。
冷たい珈琲はもちろん、お酒入りやフレーバー珈琲もありました。
そして、わたくしが懐かしむソーダ珈琲も!
そう。珈琲のソーダ割りバニラアイス乗せ。
那覇の松尾にあったロビンという薄暗い喫茶店ではハワイ珈琲という名で出ていたソーダ珈琲。こんなところで再び会えるとはっ!この微妙な味も久しぶりっ!
グリーンショップらしき小屋もあるので、そこの倉庫かなにかを改造したんだろうけど、とにかくとってもステキ喫茶店です。
 
 
*********************



チベットという名のパウダー。
パキスタン製。35メティカイシュ。安っ!
完全にこのデザインにやられてしまって買いました。
かほりは、お婆ちゃんの白粉の匂いです。
購入先はもちろんハイパーマプト。
相変わらず怪しいもの満載。
朝鮮人参らしきが入ったシャンプーもあって、挑戦しようかと思ったんだけどリンスインシャンプーなので断念。リンスインシャンプー超頭痒くなるんですよ。残念だなぁ。
 
 
*********************

アンジがまた髪型をトランスフォーム。

今度は長髪。
前部分は日本でもあるようないわゆるエクステ。細かーくブロッキングしたのに長い髪を編み付けるやつ。こちらではトランサと言います。
後頭部からうなじにかけては、いわゆるムカデヘアのような地毛でやる編み込みをジグザグに作り、それに付けまつげが縦にも横にもすごく長ーーくなったようなライン状のカツラを編み込みに縫い付けていく技法。ティサージといいます。あれ、沖縄の言葉だとティサージは手ぬぐいであります。関係ないね。
この付け毛は2年ほど前に使ったやつを洗って干して保管していたそうな。
あぁ、この時のやつだ
多分、ナイロン製。ツヤツヤ。
アンジはロングにするともっそい若く見える。
孫いるとか、全然見えない。あーあーあー。
姪っ子が美容師志願で週末にいつも練習台になってあげるらしい。
なんと素晴らしい姪っ子!
私も美容院行きたい。あーあーあー。
 
**********************

あ、あともう一つ。
贔屓にしているパン屋が今週から閉まってるのよ。
こーまーるー。どうしたもんだ。
他のパン屋のパンはイマイチなんだよねぇ。
ちょっと双眼鏡で覗いてみたら、トタン屋根をとっぱらってなんか工事している。あ、窯とかバージョンアップするのかな。辞めちゃったわけではなさそうなので良かったけど、早く再開してくれ。ぽるふぁぼーる。
 

 

2 件のコメント:

miso さんのコメント...

”珈琲のソーダ割りバニラアイス乗せ”って何とも想像しがたいんですが、A&Wの”ルートビアフロート”っぽい感じなんでしょうか?
家でも作れない訳ではなさそうですが、チャレンジする勇気がありません。(^_^;)

アンジさんはほんとにこの前の“ムカデヘア”の時と今回の髪型では全然雰囲気変わるね。そういえばこの間のいい感じの彼とはうまくいってるのかしら?(^m^)

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

mi~so
国際通りで、平和通り入り口を背中にして三越を見たら、左側にマキシー(懐かし過ぎ)に行く道があるさー。そこ入らないで、すぐ道の左側に、なんかごちゃっとした店がたくさん入っているような(確か前は立ち食い蕎麦とか…)小さい建物があったんだけど、そこの2階がロビン喫茶店。まだあるかなぁ。狭い階段登って行くのよ。大好きだったんだよねー。毎回、「次回珈琲30円引き券」くれるおじさんがマスターで、なんか、ハワイと沖縄の交流協会みたいなのもやってるっぽくて、店の奥が書斎なんだよ。昔の写真とか、しびれたねー。 ソーダ珈琲も微妙だけど、チャイナ珈琲が笑うくらいチャイナで、なんか中国っぽいケミカルな甘さと香りで、かなりツボでした。ソーダ珈琲は、ロビンのは7UPとかで割っていたと思う。変な味なんだけど、癖になるのよ。