2008/09/01

グスタフ、総理、ラマダン

いろいろと動きがある1日ですねぇ。
私は殆ど動いてないけど。

あ、朝顔植えました。
 
 
***********************


NHK知るを楽しむ/歴史に好奇心 2008年6月号

この前の一時帰国で帰り際に買ったテキスト雑誌。
面白いですよこれ。
この内容ある程度頭に入れてから江戸歴史小説(鬼平とか)読むといいねぇ。

************

さて、今日からラマダン入りだそうですよ。昨日の夜は月末プラス日曜日もあってパーティが多かった。うちの近所も明け方までうるさかったよ。ラマダン前日ってのもあったんだろうなぁ。で、多分今晩もあちこちでムスリムの大家族集会だそうです。中東系オーナーの店も、早く閉まるんだよね、この時期。

毎回、ラマダンの時期になると、「断食かぁ。減量に良さげだなぁ。やってみようか」って思っていたのですが、イランの方に聴いてみた所、実は減量効果は薄いよとの情報が。
日中は食べない飲まないだけど、日の出前と夕刻以降に大量に飲み食いするし、人によっては寝る間を惜しんで食べるもんねー、との事。こっちではないけど、本拠地だと、ラマダン中に夜店の屋台とかたくさん出るらしい。イベント期間なんだ。そりゃ、痩せないわ。


 

0 件のコメント: