2008/09/26

国民解放軍記念日

今日は記念日でお休みでしたよ。
木曜が休みとか、火曜が休みとかになると、当然のごとく連休にしたいようで、街は昨日から既に連休モード突入。やっぱそうだよねー。みんなでダラダラしよう。

********************

そういえば、パラリンピックはNHKワールドのニュースでよく映像が流れていました。オリンピックは権利関係がいろいろあるらしく、動画映像は一切流れなかったのよ。NHKワールドでは。静止画で見るオリンピック。興味が湧かない事更に3割増。 その反動か、動画が見れるパラリンピックは面白いなぁとついつい見入ってしまいましたね。
 

<Aimee Mullins>

各選手の皆さんが持つ辛い歴史紹介は置いておいて、単純にいろんな競技が面白かった。肉体的にも、補助で使っている機械的にも。ある部分を補うために、どこの筋力を強化したのか、とか、補助する器具にはどんなテクノロジーが生かされているのか、とか。人間てすごい。
パラリンピックだと、選手が装備している義足とか車いすとか、そういう物の性能もかなり結果に影響してきそうだけど、どーなんでしょう。オリンピックでは水着が随分話題に上っていたけど、パラリンピックの方がそう言う意味ではルールが先進しているんかな。
 
*************************

何かを食べたいと思ったとき、腹が減っているのか、口寂しいだけなのかを考えるように気を付け出した35歳の午後。中年の現実よのう。
 
 
  

0 件のコメント: