2008/09/19

サソリ食堂

昼ご飯ののり巻きを食べていたら、歯の詰め物が取れる。
むぉーーーん。
あと4ヶ月は歯医者に行けないのに…。

*******************

最近、早く帰宅するようになった旦那。
今日は何だかそわそわしていて、帰宅後買い物に行こうというので、いいよーと夜の街へ繰り出すも目的のモノには出会えなかったらしく、なんだか不発。じゃあごはんでも食べにいくかというわけで、マプトの下町にある名物レストラン・エスコルピオンへばーもす。老舗というか人気店で、観光客も地元民もマプトにいたら大抵行くというこのレストラン。どんなもんなんでしょうか。初です。



<石焼牛肉。やけど注意>

スコルピオン名物、石焼ステーキ。
木のプレートに、極熱に焼いた石、その上に肉&ニンニク。
付け合わせはフライドポテト。
調味料はケチャップ、マスタード、バター。さあ、喰らえぃ。

肉は完全生の状態で出てきます。店のお姉ちゃんに聞いてみた所350gだそうですよ。握りこぶし2個分くらいありますね。うっほー。これをジゥジゥと好みに焼きながら食べます。日本で言う鉄板焼きステーキよりも野性味溢れるメニゥ。この塊肉が全体的に奇麗に焼けるのを待っているのは違う感じなんで、肉を転がしながら削ぎながら、石盤で好みの加減に焼いて食べます。おぉ、これは一人焼き肉ではないか! 焼き肉のたれは…タレは無いのかっ(無い) 気が利く事に、中盤で石の交換が有ります。熱々の石に替えてもらえるんですね。350gの肉を焼くには石盤一枚では無理という事で。
当然ながらこれは一人前です。
お値段250メティカイシュ。約1000円。
次の機会があるのなら、イモじゃなくて温野菜にしてもらおう。
 
 

2 件のコメント:

ゆちこ さんのコメント...

タロウくん、ぜんまいざむらいの長Tじゃないすかっ!
うちの甥っ子もそれ着てマス!
プレゼントしたのよん。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ゆちこ姫     
もう姫じゃないねっ。 ぜんまい侍好きなのよ〜。だって、どざえもんなのよ。知ってた? ちなみに、これのオレンジも買いました。オレンジの方は大事に日本に置いてきました。ラメが良いよねー、これ。