2008/06/18

菜っ葉

季節の野菜が食べたいなぁと思ったので、
アンジェリーナにお願いする事にした。
アンジの家の近くや行動範囲には大きな市場があるからね。

そしたら、月曜日…


<couve chinesaの山>

ドーン

菜っ葉、ドーン。


これで100円くらいだそうです。この半分とかだと売ってくれないという、何だか詐欺みたいなアレですが。いっくらなんでもこれは消費しきれないと判断し、大きな株1つをアンジにプレゼントすると提案したものの、
「今日、電気代支払いにいくから、無理。」
と、さくっと断られ、菜っ葉を前に呆然と立ち尽くしたのであります。

って、立ち尽くしてもしょうがないので洗って切って軽く茹でてジップロックし冷凍するというステキ奥さん風なアレで撃退。一番大きなジップロックの袋が満タンだったよ。
記憶の彼方に消え去って、化石化させないように食べたいです。


月曜の午後からまたもや小僧がグズリだし、風邪再発波が押し寄せ、昨日は微熱続き。しかし当の本人は気にせず暴れ、叫び、走り、よく食べ、よく飲み、そして昨晩は当然の如く高熱。むむむぅ。薬を飲ませてみたり、頭を冷やしてみたりと、久々に「母、徹夜で看病」だったのでありますが、今朝、まだ夜も明け切らない前に一人トコトコと起きだした小僧はトイレに直行。数分後、

かーちゃんうんこでたーっ

と、嬉々と叫び、行ってみると巨大なブツが便器に浮いておりました。
スッキリしたのか、牛乳をグビグビと飲んで、DVDの電源を入れだす小僧。
頭をさわるとすっかり平熱。なんだおまえ。
昨日にも増して超元気なわけですが、とりあえず昼寝させました。

ていうかさ、私の体力が持たないんですけど。
 
みんな、かーちゃんには感謝しとけよ。
 
 
 

4 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

息子さん具合良くなったみたいで一安心ですね。 「徹夜で看病」おつかれさまでした。 母の日以外でも、本当に母親って子供達から感謝されるべきですよね(笑)。

すごい量の菜っ葉ですね。 それで100円程度って・・・。 先日スーパーいったら、一株(?)のサラダ菜が$2.99(300円程度)でしたよー。 悪天候(竜巻・洪水)が重なってこちらは野菜の値段が高くなっております。

ビバ・モザンビーク!

miso さんのコメント...

ベビーマッサージの先生から教わったのですが、子供が熱を出した時、スイートアーモンドオイルで下半身を中心にマッサージすると熱が下がるんだとか。残念ながら私はまだ実践したことないですが、周りのママさんは絶賛してました。
足の付け根(先生は「パンツのゴムの所」と表現します)には太い動脈が通っているのでそこをしっかりマッサージするとたくさん汗がかけるそうで汗をかかせることで解熱するんだとか。
なかなか病院にもすぐに行けないと大変だと思うけどご参考までに。
すでに知ってたらごめんね~^^;

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん     
良くなったと思ったんですが、昨日は症状が『咳』になって、本人も落ち着かない&食べれないで散々でした。そして今日は微熱もすっかり取れてかなりいい感じ。それでもあと数日は養生させます…。わたしはすっかり目の下に隈取りされてますよ。およよ。 米国、最近は自然災害のニュースがよく流れますよねぇ。サラダ菜が3ドルなんて…厳しい…。プランターに植えちゃって下さい。是非。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

miso〜       
ベイビーマッサージ、はまるよねぇ。うちも産まれた時からやってたせいか、小僧はマッサージ好きで、起きてる間にやるとエンドレスでやらされるので、眠ってから足の付け根マッサージやったよ。ありがとー!