2008/06/03

ぬっぽん

まだ日本に居ます。
そして、未だ寒いです。 何で...。



毎度おなじみ、ちゅら海水族館。
この水槽の前で眠りたいと毎回思うもんだ。


ヤギチーズの風味が飲んだ後にのべーーっとやってきた。
当然だ。 那覇空港で買えます。



鉄道博物館、通称てっぱく。
巨大なジオラマに鉄道模型が走ってるんですが、その鉄道をメンテナンスするところが覗けます。近くのベンチに座り、みていく人を観察していたら、9割方の大人が中の働いているお兄さんに「うらやましい光線」を出していました。特に、どっかの会社の団体のおじさんたち。
そして部屋の前で倒れ込む小僧。閉館時間の6時に帰りたくないと絶叫。



鉄道博物館駅の、どうにも鉄分の高いピクト。


そのほか、感想箇条書き

*「吐くんじゃないか」と思うように咳き込むおじさんが電車内に増えてきたら新橋近辺。
*でも新橋駅ビルの飲み屋街は素敵。
*みんな爪の先まで本当にキレイ。
*道が限りなくきれい。日本で四駆乗ってる人は理解不能。
*本屋もスーパーも薬局も、物がありすぎて購買意欲が落ちる。ていうか、何買っていいかわからん。
*髪切ろうと思ってたのに結局切ってない。マプトで自分で切ろう。
*アフリカ会議に来ていたたくさんのアフリカの方々はなぜか全くスパイシー臭がしなかった。
*モザンビーク大統領の御付で来ていた人がマラリア発症したらしい。きっと疲労。

さて、旅もいよいよ大詰め。
刺身などの生もの摂取に励みます。
 
 

6 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

うわー・ちゅら海水族館の写真素敵ですねー。 日本での毎日はいかがですか? 楽しいと良いですね。

miso さんのコメント...

あら奥さん、もうマプトに帰ってきたのかと思ったらまた日本だったのですね。
生もの摂取もいいですが、じめじめしてますんでくれぐれもお体お大事に…
ではお気をつけてお帰り下さいませ。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん   
日本での生活、よく食べ、よく歩いています。物にあふれていますねぇ。完全にキャパシティオーバーですよ。ちゅら海水族館、ぜひどうぞ。

miso-
まだいたのよ。沖縄は早くもジメジメ期ね。静岡はまだ肌寒いくらいさ。空港での回転寿司が生もの食べ収めになるかも。最後までいくわよ。


今晩11時の便で戻りマース。

ふゆ さんのコメント...

あらオクサマ、今回は長逗留であそばしたのね。
って、もう今頃アフリカ? まだ機上の人?
仏像フリークのオクサマ、薬師寺展、行きました? 私、明日行く予定。
そろそろ私も脱出したいわ。
せめて成田のニオイだけでもいいから嗅ぎたいわ。
ノイローゼになりそうよ。

nyonta さんのコメント...

たいりさん、こんにちは!
日本滞在お疲れ様でしたー。十分お楽しみになったでしょうか?
またまったりアフリカ生活、かげながら応援しております!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん    
帰りは家族揃って風邪気味な上にトランジットもダラダラ長くて拷問だったわ。 薬師寺展、そりゃもう行きたかったんだけど、上野動物園に行った時に、薬師寺展方面に向かう人の大群を見て諦めました。3歳児連れには無理ですぅ。悔し過ぎ。

にょんたさん     
どもー!楽しみま……あとはご想像で。マプトに着いて安心してます。