2008/06/16

やっぱりここのパンはどこよりも旨いと思う。



皮はしっかり硬めで中はもっちり真っ白のテーブルロール。
10個で25メティカイシュ。110円くらいか。
これでも2年前に比べたら倍以上の値上がり。


日本で食べてきたものの中で記憶に残る旨かった物を
土地ごとに並べてみよう。

まずは、到着したセントレア空港。
まるは食堂
海老フライが売りみたいだけど、活魚でヒラメのお造りを頼んだんだ。
これは文句無しに旨かった。当然か。
あと、タコブツとか焼魚、潮汁も。
ヒラメの中骨もお願いしたらせんべいに揚げてくれます(200円くらい)。


遠州掛川近辺
*近所の居酒屋のサシミ
*駅近くのペルー料理屋
近所の居酒屋っていうか元は魚屋だと思うんだけど、おっちゃんたちが集うようになっていつのまにか居酒屋みたいな店は、とりあえずサシミを…とお願いすると、仕入れた魚で値段に合わせて作ってくれます。今回はカツオとマグロでした。当然ながら、文句無しです。
駅近くのペルー料理屋。ラテン率の高い街だけあって、値段も高すぎず味もかなり良し。PAPA A LA HUANCAINAとかCEVICHE DE MARISCOS...あー、また食べたい。


東京
ゆめてらす歓粋亭
新宿で広島かよっ。ですが、何故か気に入っているこの店。行くようになってもう5年以上かも。広島好きな旦那の好みも手伝ってるけど。ここでもちょっとしたツマミに日本酒がウマーです。帰りには物産品コーナーで広島土産もゲット。


沖縄
*みやぎのケーキ
たから屋
みやぎ菓子店のマロンケーキとグロリエッテ。これは帰省した時には絶対外せないんだ。あっちこっちでケーキ食べているけど、ここのを超えてるのは未だ、無い。むふふ。マロンケーキは数百円の小さいのじゃなくて、ぜひとも千円ちょっとのホールで買って下さい。サイトとか無いようなので、地図で。

大きな地図で見る

あと、高校のクラスメイトがやっている沖縄そば屋、「たから屋」。どうかなーと思って行ってみたんだけど、本当に美味しかった。びっくりした。お店もキレイで座敷席も広く、子連れや家族連れでも問題無し。素晴らしい。時期が良かったのか、つけあわせの生のよもぎも美味しかったよ。サイト見つけたけど、通販もやってるのか。すごいな。

************


買って来た貴重なしば漬け。
いつまでも大事にしててもしょうがないから開けてみたのさ。
旨いね。やっぱり…。
高菜漬けとか、奈良漬けとかさ。
あー、歳とったなーって思うけど、美味しいもんは美味しいのよねぇ。
 
 
 

4 件のコメント:

Kaz さんのコメント...

私のヘナチョコブログにご訪問、そしてコメントありがとうございました! 日本では美味しいものを満喫されてこられたのですね。 いいなー・うらやましいなー(←日本に2年と一月ほど帰れていないもののひがみです・・・)。 

nyonta さんのコメント...

おお?!あそこはゆめてらすという名前だったのか!
新宿のその店の前、結構な頻度で通っているけど一度も入ったことありませんでした。
今度攻略してみたいと思います!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん    
2年余り、ニッポンにご帰国されていないのですか。アメリカの長期滞在から日本に戻ると、どんな感じがするんでしょうか。先進国間の移動って、興味あります。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaちゃん       
そう。ゆめてらすっていうらしいよ。ずっと「新宿の広島のアレ」って言ってたんだけどね。他の居酒屋よりダントツで…って訳ではないですが、なんか、あの新宿の雑踏を行き交う人を眺めながら、サシミと日本酒をぐびっとやるのは、なんか地味にハマります。