2008/01/28

魚市場

週末、ひょんな事から魚市場に行った。
2年もマプトに住んでいるのに、
とってもメジャーなそこに行ったのは初であーる。



木の机に海老とかイカとか魚とか並べて売ってます。
保冷機器はもちろん、氷さえも見当らない。
鮮度を保つ道具は、売り子が持っているハエ避けハタキと
バケツに入った濁り水くらいであーる。
それでも、目が死んでいるような魚はあんまりない。
キロいくらかを聞いて、一応値段交渉して、
持って来たビニール袋に好きなのを入れて、
秤がちゃんとしたやつかチェックして、
オマケ入れてよーとか言ってみて、購入。
袋持参はもちろん、秤も持参がモアベターす。
あ、あと携帯電話の計算機能も自前のやつでやるのがお勧め。

下町でやる夕方から夜にかけての魚市は街灯がなく真っ暗なので、
こっちの方がまだ買いやすいかなぁ。

今回は、
鯛3.5キロ、イカ2キロ、カニ中型2キロ、大きめアサリ3キロ
しめて3000円強くらい。
我が家用ではなく、某所で行われた海鮮料理会用。
さすがに刺身はやりませんが
煮付けや鯛飯、みそ汁、炭火焼、イカ飯等々
どれもかなりの美味しさと量に化けましたよ。

割と美味しそうな鯵も、良いサイズのクエもあったんで、
もうちょっと涼しくなったら個人的に来ようかなと思った次第です。
 
  

0 件のコメント: