2008/01/07

夕日

夏になると夕日の時間が待ち遠しいですね。
暑いから。暑すぎるから。
太陽が地平線に沈む様を見る頃合いに、やっと涼しい風が吹く。
ので、よく窓の外を眺めておるわけですが、
先日ぎょっとする光景が。



あの椰子、燃えてないか?
(一応、家々にはフィルタをかけましたよ)
めらめらめらめら、燃えているように見えるんですが。
でも煙とか一切出てないし、人が騒いでいる様子もなっしんぐ。
急いで望遠鏡を棚から出して覗いてみたら、



椰子の葉に夕日が反射しているだけでした。
でも、風に揺れるオレンジに染まった椰子の葉はまさに炎。
びっくりしたよ。


気がつけば、1月6日。
2年前のこの日に、マプトに到着したんだわぁ。
当時はまだ歩けなくて手のかからなかった坊主ももうすぐ3歳。
最近はつじつまの合わない生意気な口をきく
面白お喋りロボットとなりつつあるわけですが、
人間は育つもんですねぇ。
シナプスをどんどん伸ばす3歳児と、
脂肪をどんどん溜め込む三十路。
うふぉふぉふぉふぉ。
 
って、3年目のマプト生活突入?突入なの?
契約2年じゃなかった?…

というわけで、まだまだモザンビーク生活が続く我が家です。
 
 

0 件のコメント: