2007/10/25

ケフィアグレイン


<酸っぱい足のかほり>

実は一ヶ月程前に旦那の同僚(モザンビーク人)から
ケフィアの元種、ケフィアグレインを、
紅茶匙一杯分くらい貰ってきました。


以前、日本でも
「ヨーグルトきのこ」とかいう名前で流行ったヤツらしいです。

米粒より少し大きな、モコモコしたヤツが
おおよそ24時間かけて発酵乳を作ります。
モコモコしたやつに、乳酸菌を筆頭に諸々の菌が住んでるそうです。
なんで、厳密にはヨーグルトではないそうな。
確かに味もヨーグルトとは違いますな。
一番は、微発泡という事。
分解しながら炭酸ガスを出すらしく、シュワシュワします。

ここまで書いといて今更ですが、結構上手くいってます。
でも、最初はビビってました。
だって、やっぱり

腐ってるんでしょ?これは

という思いが強かったから。
ネットで調べても、ケフィアグレインで増やしていくのは
途中で腐敗菌に支配されやすく、オススメでないとか
衛生的じゃないとか、そんな記事ばっかり。
むむむ。
でも、他の日本人同僚ももっと前からスタートして
毎日食べてるらしいし、どうにかなるかとやってみました。
瓶の消毒やスプーン、ザルの熱湯消毒も、もう手慣れたもんです。

昨日も、上層部のこってり部分と下層の酢の部分を別々に漉しながら
ふと旦那に、
「ゴメス(仮名)は、どうやってこの元種を手に入れたんかな?」
と聞いてみました所、

「ゴメス(仮名)の婆ちゃんが、
  10年くらい前から作って食べてるらしいよ」





10年…。





絶対他の菌も住んでたりして、
構成は既にアフリカ仕様なんだろうね。

 
でも、確かに腹の調子はいいし、
旦那はかなり気に入って量が少ないと不機嫌です。
 
 

6 件のコメント:

る さんのコメント...

こんばんわー。
実家の両親も、10年ぐらい前から自宅でケフィアを作っていて、毎日たっぷり食べてます。乳酸菌もそうですが、カルシウムもしっかり摂れるようで、ウチの母は大変丈夫な骨の持ち主です(笑)。
我が家も何度か元種をもらって挑戦しましたが、いつも続かないまま今に至ってます。
うまく習慣づいたら、息子の花粉症にも効果アリだと思うんですが。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

る さん 
どーもー! やっぱり日本でも「ヨーグルトきのこ」って流行ったのは10年くらい前ですよね。あれって世界的な流行だったのでしょうか。 花粉症にも良いなら、旦那にはせっせと食べてもらわないと!(言わなくても食べますが。)
  

もりややすえ さんのコメント...

ケフィアグレンが欲しくて探しています。どうすれば手に入りますか?
もし譲ってくださる方がいたら教えてください。

futureman さんのコメント...

Dear sir
どこが日本のI買物ケフィヤー粒子をそうすることができるかと私に言って頂けますか?
私は福岡に住んでいます。
Could you please tell me where can I buy kefir grain in Japan.
I live in Fukuoka.
Thank you very much

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

もりややすえ様,futurema様      
お返事遅くなってごめんなさい。
ケフィアグレインですが、私はマプトの知人からもらった物だったので、日本での入手法はよく分からないのです。ただ、雑菌が繁殖しやすいという衛生上の問題から、売買はあまり勧めないというようなネットの記事は読んだ事がありますので、ご参考までに。ケフィアグレインというより、ヨーグルトきのこで、検索されてみた方が何か情報が見つかるかもしれませんよ。
 

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。