2007/10/17

まぁべらす

最近はディスカバリーチャンネルをよく見ている我が家。
先週末、偶然見た番組 Man Made Marvels で沖縄の水族館が出ていた。


<沖という字と館という字が抜けている決めショット>

そう。「ちゅら海水族館」だよ。
きっと、某朝ドラマで世の中が妙にちゅらちゅらした時期に
名前が考案されたんでしょうね。
でもわたくしは「海洋博公園水族館」の方が親しみが沸く古い県民です。

内容は、さすがディスカバリーチャンネルだなという感じです。
水族館の設計、建設、水槽の巨大ガラス、水質管理、機械室等々。
ものすごくテンポが良くてさっぱりした「プロジェクトX」みたい。
熱帯魚萌えな人よりも、むしろ、
工場萌え、建築現場萌え、配管萌えな方にお勧めしたい番組。
サイトを見たら、今月一杯は放映される感じなんで
ここでチェックだよ。

ただ一つ、気になった事は、
ナレーションがオキナワを「オケナワ」と言っている事。
最初はかろうじて「オケィナワ」だけど、後半は完全「オケナワ」。

外人のふりをする時のワンポイントとして、
おけなわ も、覚えとこう。

な。

 
 
追記;
沖縄ちゅら海水族館は私も2回行った事があるのですが、確かにオススメです。一人では行こうと思いませんが、誰か行った事がない人がいれば、せっかくなんで一緒に行こうか?また??という感じなところです。入場料は大人1800円というかなり強気な価格ですが、コンビニや国道にある「道の駅」なんかで割引券が買えます。 
できたら、午前9時台には入場して、これでもかというほど水族館内を満喫した方が良いと思います。そして、公園内には至る所にベンチなんかがあるので、持ってきたおにぎりやサンドイッチやお菓子を食べたら、熱帯ドリームセンターへも是非とも行きたいものです。っていうか、行って。水族館に押されて、今一つ人気がない所ですが、ここはかなり良いです。また、水族館の入場券の半券があれば割引になる時期もあるようなので(入場者が少ないんだろうな。悲しいな)、サイトを要チェックです。
私はいつも那覇からダラダラ行くので、午後からの入場となってしまい、毎回「次こそは…次こそは」と思っています。やはり、中部か北部辺りのホテルから出発するのが正しいかもしれんです。
えぇ、今度こそは…。
 
 

4 件のコメント:

ぶん さんのコメント...

沖縄は何度か行っているのですが、いつも名護どまり・・。
かなり混んでいるそうですよね。
でも来年は行ってみたいな。

お銀 さんのコメント...

決めショットがなぜか見えません。
こういうのってちょっと背中がもぞもぞします。ご確認ください。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ぶんさん    
おぉ!そうでしたか。確かに、本部まで行くとなるとちょっと気合いがいりますもんね。混んでるとは言っても、意外と駐車場はあるもんですよ。あ、夏のハイシーズンはやっぱりきついかも。 しかし、見る価値はあると思います。是非とも!

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

お銀さん   
どもー! ありっ!見えませんか。ソレは大変。
一応、
mac os 10.4 firefox2.0 safari2.0
winXP firefox IE
では、動作確認済みですが、その他だと怪しいです。やっぱり変な梅干しとか付けたからでしょうかね。えへへ。そろそろ外します;-)