2007/10/10

久々に酒

書こう書こうと思って忘れていた酒日記。



これは確か日曜の夜食。
南アフリカ産の白ワイン。ソービニョン・ブラン。
名前はよくわかりません。
何故か、シャルドネの味がしました。
あれ、何だっけ。あー、チリのモンテスのシャルドネ。
あれの味がしました。
ソービニョンなのに、なんでだと、旦那とになりました。
でも、美味しかったから良いです。
値段は12ドルくらい。
高いよ。もっと安くなれよ。
1685とか書かれてるけど、まさかそんなワインじゃないです。
それどころか、下の方に2007って書いてます。
今年だよそれ。


在チリ前半期は、ほんと浴びる程ワイン飲んでたのに
小僧を妊娠、出産、育児で飲めなかったここ数年。
そろそろ解禁かと思いきや、この値段ではそうそう続かないね。
でも旨いんだよね。
困ったねー。
 
 

4 件のコメント:

にょんた さんのコメント...

こんにちはー。これって、南アのボッシェンダルですよね?
このシリーズ、結構美味いっすよねー。
赤も品種によっていろいろと味が変わって美味いっすよねー。
私の地域では280mtnぐらいしていますが、最後だと思って赤白をセットで買って飲んでおります。
あとはvinho verdeもキリリと冷やして、パパイヤなどと一緒に休日の午後、戸外で飲んだりすると幸せですわー。

でもワイン飲むといつも事件がおきてます。ワインは好きなんですが、悪酔いするようです・・・お気をつけあれ。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

にょんたさん   
こんちはー。そう。ボシュボシュしたような名前が書いてあります。ソーヴィニオンブランなんで、すっきり酸味を期待したら、意外にもマッタリ系な味(だけど微発砲で後味スッキリ)なんで、お! でした。 写真、微妙に紗がかかって、ステキ臭がしていて驚きです。いやだなー。
ワインを飲むと、事件なんて、ドラマみたいだけど、どうかご無事で。

ふゆ さんのコメント...

質問。
シャルドネの味ってどんな味??
飲み比べたら分かるようになる??
いつか言ってみたいの。
「シャルドネの味」とか「リースリング系のぶどうですね」とか。
益々酒飲みになるだろうけど。あは

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん    
どもー。シャルドネは、(私の中では)ソーヴィニオンブランと比べると、まったりとした匂いと味です。とは言っても、私が飲んだ事あるのはほぼチリワインで、欧州産とか北米産は全然分からないので、知ったかぶり度がかなり高いです。えへへ。
飲み比べてみると、よく分かりますよー。
色を統一して、葡萄の品種ごとに2、3本買って来て飲み比べるといいですよ。ワイナリーも同じのだと、なお良いかもです。 で、同じワイナリーの同じ品種でも、葡萄の収穫年なんかでも違うんで、ほんと際限ないんですよ。しかも、味わって味が分かるのは最初のうちだけだしね。結果、やはり酒飲みw。