2007/10/04

安心か否か

南北首脳会談で両トップのツーショットを見るたび、
「ハイヒールが好きなんだな」と思いを巡らす今日この頃。
やっぱ、背が低いと「けっっ」ってなるんですかね、人間て。


こっちでずっと食べているのはタイ米で、
食感もなかなか良いし、値段もそこそこなんで気に入ってるのだけど、
ある時ふと気がついた。
この米、虫つかないね…

私は、添加物とか農薬とか、すごく気になるわけではないけど、
途上国の農薬とか化学肥料の実態は地元の人からよく聞くので、
どんなもんだかと、ちょっとだけ不安だったのさ。

それが今日、米を炊く時に開けた米袋の中に、
コクゾウムシ発見!
しかも、ファミリー!!

イイェーイw。

虫も住めるなら、まあ大丈夫よね。



全く関係ないけど、今日の夕日。
あかいねぇ。
 
 

3 件のコメント:

ふゆ さんのコメント...

おお。タイ米。
タイでは普通にコクゾウムシいっぱい、でした。笑
輸出の際にはやっぱり薬かけるんですかね?
私も農薬とかって「もう既にかなり体に蓄積されているから、今更どーってことないし、中国産でも食べまっせ!」派なんですけどね。
先日訪れた中国では、数年前とMSGの使用量が半分以下になっておりまして。
油は絶対1/5くらいになってまして。
ヘルスィーになっていました。見た目は。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん    
おはようございまっす。穀物類のほとんどが輸入のマプトですが、多分大きいスーパーだと店でも軽く袋なんかに薬かけてると思われますよ。 「虫がいる米なんて、絶対無理〜」な方も多いはずなんで、まぁしょうがないんでしょうけどねぇ。 話ズレますが、糠漬けの糠って、やっぱり農薬いっぱいなんですかねぇ。
 

ふゆ さんのコメント...

こんばんは。
言われてみれば、確かに糠なんて一番農薬蓄積率高し、のような。
そんな糠を使った糠付けを「おいしー、お袋の味ー、日本の伝統ー、ヘルスィー」とか言って食べてるのか?
それならオーガニックな1200kcalくらいあるハンバーガーのほうが体にいいのか?
考えたらキリがなさそうですね。