2006/12/25

暑い、熱い、クリスマスイブ

いよいよ年の瀬という感じがしてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうが?
マプトは劇的に暑い日々です。
23日は知人宅で忘年会。
久々にたくさんの日本人を見ました。
出されたクッキーを全員が、
がんもどきもしくはさつまあげだと勘違いし、
盛大な歓声が上がった時は、あぁぁ、みんなやばいと心の底から思いました。

24日は午前中まで開いているであろうスーパーへ野菜の買い出し。
ついでにクリスマス市内の旅でもやろうかと、ドライブをしたので
写真をばばばばっと載せます。


IMG_0382
最近は午前11時頃から干潮。
その干潟でサッカーをやるのは、毎度の事ですが、いくらなんでも暑いよ。大丈夫か?
お外は多分、40度を超えてます。


IMG_0388
木陰には人がたくさん。正しい選択。
ビールを飲んでるオヤジの集いが多かった。楽しそうだ。


IMG_0393
買い出し係なのか、ここぞとばかりにビールを売りにきたのか、
そんな感じのおばちゃん。力強すぎ。


IMG_0437
巻きスカートにしたり、日よけにしたり、赤子を担いだり、の、多目的布カプラナ売り。
最近ここに出店してるなぁ。


viqi
うお!ヌード!!と思ったら違った人。


IMG_0500
ぼーっと眺めていたら、脳内変換で「hell mode」になってびっくりした看板。


IMG_0473
教会前。ミサなんだろうなぁ。


ropas
クリスマスプレゼントは、蚊帳で。


普通、日曜日の街はかなり閑散としてるのですが、今日は買い出しにきてる人が多かったような。
多分夕食の準備なんでしょう。
24日の夜は、親族一同が集まって、盛大な夕食会が開かれるらしいですから。

うちは、特に何をするでもなく、
昼間の暑さにやられてぐったりだったので、
(というか昼ご飯を食べるのを家族ですっかり忘れていた)
夕ご飯は向かいのレストランから鶏の丸焼きを買って来る事に。
午後7時頃、旦那が買いに行きました。
ほどなく、良い匂いをさせながら帰ってきたのですが、帰って来るなり、
「ちょっとびっくりだよ」
って、何だ、鶏は売切れかなんかだったのかと思ったら、
アパートの入り口に消防車がどーんといたそうな。
なんと、上の階でぼやがあったらしい。
すでに鎮火したようで、人がわらわらいたと。
全然気がつかなかったよ。
廊下に出ると、たしかにちょっと焦げ臭い。
あちゃー。
木造じゃないから、ガンガン燃え広がる事は無いだろうけど、
上の階の人は恐いだろうなぁ。火も煙も、上に行くんだし。

とりあえず、大事に至らなくて何よりっす。

 
 

2 件のコメント:

Lautaro さんのコメント...

ビーチいいなぁ、ビーチ。
海水もあったかそうだし。
海原を眺めて木陰でビールとは至福の時間に他なりません。

gatita さんのコメント...

どーも、ラウタ朗さん。
ビーチはいいですよねぇ。バルパライソなどの夏でも冷たそうな水と、荒れ狂う波とは対極的なマプトの海岸です。でも、写真のビーチは水はあんまりきれいではないそうな。泳ぐのはちょっと…らしいっす。シュノーケルとか海水に浸かってマッタリするには、数時間北へ走ったとこにあるトーフビーチとかがかなりナイスだそうです。 
しかし、私、沖縄県民。真夏のビーチに興味はないんですよ。実は。