2006/12/16

ケーキ訓練しないとな

パーチーやら出張やら忘年会へ行く旦那が羨ましいのですが、
そういうのに私が出席したとしても全然会話が持たないんですよ。
特に、最近はたまーに知人とご飯を食べに行っても
もう全然会話がもたなくて困ります。
社会性欠如と言うか、マイナスですねこりは。
坊主の事ならいくらでもネタはあるんですけど、
自分の子供の事ばっかり話すのって寒いでしょう??
やはり子育て中の親の社会性っちゅうのは難しいっすね。
あぁぁ、普通のアホ話とかできる頭と相手が欲しい。  

木曜日、アンジェリーナ(メイド)がおしゃべりの途中でモジモジして
「セニョーラー、お願いがあるのです」
と言うので、何だい、言ってみな、と
夏木マリになった気分で言いました。
すると、
「うちのガス台、オーブンが壊れてて…」と言い出したので、
やばい、オーブン買ってくれとか言いだすのかな。
それは無理無理とかビビっていたら、
「25日のパーティのケーキを焼いてくれませんか?」
との申し出。

いわゆるクリスマスパーチ−用のケーキを…って事なのです。
こっちでは、クリスマスとは言わず、dia de familia(家族の日)です。
いろいろ宗教があるからねー。

材料は買って来るんで、作るのをお願いしたいってことなのです。
そんなの、全然オッケーですな。
でも、何作ろうか。。。
生クリームたっぷりのデコレーションケーキは論外。
真夏だし、アンジェリーナの家はうちからシャパ(ハイエースに20人以上詰め込んで走るここの公共交通)で2時間もかかるのだよ。
というわけで、クリスマスでよく見かけるフルーツケーキを焼く事にしましたよ。
あの、干しぶどうとかチェリーとかがいっぱい入ってるやつ。
シュートレンっていうんだっけ?あれだ。
確かすごく日持ちするんだよね。半年とか余裕と聞いた事がある。
でも、ここはアフリカ。そして真夏。
大丈夫かよく分からないけど、4,5日ならきっといけるよね。
シェリー酒かなんかをしみ込ませとけば、きっといけるはずだ。
ムスリムじゃないから、お酒もオッケーだしな。
あ、でもアンジェリーナ家には小さい子もいるなぁ…。酒抜きも作らないと。

詳しい方、ぜひとも御意見願います


 

0 件のコメント: