2006/11/13

夏の雨が続きますよ

やっと先週末辺りから夏らしくなってまいりました。
そうだよなぁ、11月だもんなぁ。
なんて思ってたら、昨日からまた雨。雷雨。がーん。
南半球での生活も5年目だと、クリスマスは暑いもんだと思うようになります。
やはりダメなのかと思ったAirMacちゃん2号機は、
旦那がちょこっと設定を直したらまた繋がりました。
良かった良かった。

金曜日がマプトの日で休日だった為3連休でございました。
まったりしましたよ。

さて、旅行記は沖縄編。

10日間の旦那実家、遠州は瞬く間に過ぎてしまい、
いよいよ琉球へ行かなければならない日がきました。
結構ダルダルです。
このままここでゆっくりしたい…でもそんな訳にもゆかない。
という訳で、最後の力を振り絞り(もう最後かよ)セントレア空港へ向かいます。
あぁぁ、また飛行機で坊主は泣くのでしょうか。不安がいっぱい。
どうにか空港までの2時間ちょっとのバス移動で寝ないように仕向け、
飛行中の半分の時間は坊主を寝かせる事に成功。
それにしても何でこんなに坊主の事に気を使っているんだ。

沖縄での10日間も、怒濤のように過ぎてゆきました。
最初に行ったのは、ジャスコ那覇店。ジャスコ…。
しかし、店内を大改装したようで、かなりの見応えがありました。
やばい。通ってしまいそう…。
フードコートに讃岐うどんの店が入っていて、女子中学生が
わらわら大量に群がっていたのが印象的でした。
君たち、沖縄そばを食べなさい。

一回だけ挟んだ週末に合わせて、大阪の姉夫婦も来沖。
お約束のバーベキューをやって、夜中まで飲んで…。
うちの家族は本当に酒飲みだなぁとつくづく思った帰省でした。
その後2日くらいはしっかり合宿状態だったし。

これを読んで是非とも行こうと思っていたナハバナナ園にも行きました。
感動しました。
ナハバナナ園
(クリックででかい写真が見れます)
だって、バナナのために建てられたビニールハウス温室ですよ。
しかも館長のおじさん一人でバナナの世話してるんですよ。
苗の輸入も、おじさんが定期的に海外へ行って、ちゃんと輸入手続きして検疫通ってやってるそうで、
これぞまさに、バナナへの愛だと思ったね。
試食で銀バナナと真珠バナナとクックバナナを食べたけど、
全部味と酸味と香りが違うのだよ。
しかも旨いしね。
合掌バナナ
合掌バナナだそうな。
この写真は、バナナ園にある合掌バナナという名のバナナ。
私のお母ちゃんも一緒に行ったのですが、
「この合掌バナナはお盆のお供え物にいいねぇ」と言っておりました。
あぁぁ、そうかもしれない。
その他いろいろ行ったんですが、写真を見返してみるとほとんどバナナ園の写真ばかり。
どんだけ気に入ったんでしょうか、自分。

瀬長島

旦那様はとうとう疲れが出たのか、沖縄滞在中はほぼダウン。
疲れを取ろうと思って行ったてもみんでフルコースをしたおかげで
翌日は見事なまでの揉み返し。困った人だよ。
でも、体調が悪いおかげでずっと寝れた沖縄滞在だった模様。
これぞ休暇という感じでしょうか。
 
 
 

2 件のコメント:

ふ・ゆ さんのコメント...

お初です。ふ・ゆです。
あああああ、いいなぁ、沖縄。
いいなぁ、バナナ!
バナナの思い出は、タイ在住時に友人宅に遊びに行くのに手土産で屋台のモンキーバナナを2房買ったんですね。
(いまどき手土産にバナナ2房って、、、という突っ込みはスルー)
もちろんお茶請けに持参バナナが振舞われまして。
これがめちゃめちゃ美味かった。
美味すぎて手土産だっていうのに一人で半房くらい食べた。笑
私もここで熟れ熟れのバナナを選り取りみどりしたい!
その前に沖縄でのんびりしたいー。

gatita さんのコメント...

ふ・ゆさん、どーもー。
バナナはいいですよねぇ。木である程度まで熟させたやつって、たまらなく美味しいんですよね。あれを食べてしまうと、日本で売っている青切りのやつは、あんまり美味しくない…。沖縄、ぜひともどうぞ