2006/09/27

出張話

火曜日の夕刻早めに旦那様は無事ご帰還。
今回はイニャンバーネという街へ行かれたのでした。
こんな街です。

クリックでグーグルマップへ行きます。お楽しみください

マプトから車で北へ6時間くらいだそうな。
飛行場もあって、航空便もあるにはあるけど、レンタカー会社が無いらしく、
そうなると仕事もできんというわけで、車での御出張。
ご覧の通り、海辺の街で周辺は白い砂浜なんですよ。
いいなぁ。
ビジネスホテルに一泊された旦那様は、波の音で朝5時に起きたそうな。
それもまた、よろし。

航空写真で見ると、この街も立派に都市計画されてるなぁと感心します。
40年前までポルトガル人がやった事なんですけどね。
ある意味、ヨーロッパの遺産ですよ。

それで、こんなすてきな砂浜、金持ちが放っとくわけは無くて、
しっかり街の外れにはリゾートホテルが。
Barra Resortsいうらしいです。
ロッジの宿泊代は大人ひとりだいたい110ドルくらいかな。
12歳以下は30ドルくらいか。朝食と夕食代込み。
高いなぁ。やっぱりなぁ。。。


クリックでグーグルマップへ行きます。お楽しみください

出張で行った旦那様は、当然こんなロッジに泊まったわけではなく、
帰りがてら、せっかくだから寄ってみて、見学し、パンフレットをもらってきました。
サイトの方もそうですが、パンフレットの宿泊代も、南アの通貨、「ランド」での表示。
地元モザンビーク人は初めから相手にされてない模様。
ちょっと前までの、沖縄のリゾートホテルを見ている感じ。
食べ物も飲み物も高くて、地元民との生活とは二重構造の。
あ、今は県民向けの宿泊お食事格安プランなんかもあって、変わったなぁと思います。
ここも早くそうなれば良いのですが。

で、旦那が言うには、ココナツのジュースが旨かったと。
今までおいしいココナツジュースなんて飲んだ事無いのですが、
どうやらこの国にはそれがあって、しかも中の「ナタデココ」も旨いらしい。
旦那もプリプリのナタデココを食べたそうで、そりゃあ旨かったと。
たぶん、ナタがとれるくらいだから、随分若い実に違いない。
食べたい、飲みたい。

ちなみに、ナタ(nata)はスペイン語でクリームの意味ですね。
ポルトガル語でも同じです。たぶん。
だから、ナタデココは、椰子の実のクリームになるのかな。うーむ。
エクアドルだと、クリームはcremaで、nataって言うともっぱら
牛乳を温めた時に出来る薄い膜を指していたのだけど、さてどうなんでしょうか。
ホテルの朝食なんかに行くと、トーストの付け合わせに、
その牛乳膜だけ集めたやつスプーン一杯分くらいに蜂蜜がかかったやつが出て、
それが結構美味しかったのを覚えてますよ。
久々に食べたいなぁ。

 

0 件のコメント: