2006/09/08

朝ごぱん

来月の一時帰国に向けて、家にある食材の事もちょっと考えないといけません。
できたら、冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いていきたい。
多分、それは上手くいくと思うんですが、問題は米。
あと一月では到底食べ切れそうもない、5リットルペットボトルが2本。
せめて、今使ってる分だけでも消費して行きたいのですよ。
で、朝ご飯にも「米」を食べて、消費促進計画発進。
しかし…

だめだ… 

坊主は問題なくご飯とお味噌汁をぐびぐび食べます。
でも、わたくしがダメっぽいんです。
自分の分と準備したご飯とお味噌汁と貴重な梅干し。
全然箸が進みません。
どうにか食べて、家の片付けやら坊主の相手やらをしていたら、
10時を回った辺りで、体が、
ねえ、珈琲は? パンは??
と聞いてきます。いや、ホントに。
結局、珈琲とパンを少し食べましたよ。

私にとって、ベストな朝食。
それは、ちょっと濃いめの珈琲(牛乳&砂糖入り)と、
厚切りトーストの蜂蜜バター。もしくはマーマレードとバター。
時々、黄身が6分茹での半熟卵(くれぐれも温泉卵ではなく)。
これが一番、体も頭もよく動いてくれる気がします。
細かい事を言うと、バターは塩味があったほうがいいです。
近年、日本のファミレスや洋風居酒屋で見るような
パンを一斤全部使ったようなハニーバタートーストは、いけません。
普通にスーパーで売ってる、6枚切りがいいです。
卵は、気が向いたときだけですね。飽きるし。
白身が半熟なのは好みません。黄身にもほんのり火が通ってた方がいいです。
塩は、岩塩より海水塩が好きです。
言ってたら、食べたくなってきた。 

去年くらいまでは、和食の朝食も食べれたんだけどなぁ。
まあ、好んでは食べなかったけどさ。

で、最近、知り合いが 蜂蜜バタートーストや
ジャムバタートーストが嫌いというか、論外と言うか、ありえない!
と、論じておられる事を知り、ちびっとびっくりしてました。
バターなら、バターだけ。ジャムなら、ジャムだけ。だそうです。
そうか。そうなのか。
自分の中での大好物だっただけに、完全否定の意見は目から鱗でした。


もしかして、バターと蜂蜜とか、バターとジャムという組み合わせが好きな事自体
少数派なんでしょうか。

気になる。
 
 

7 件のコメント:

yukari さんのコメント...

私も 朝はコーヒーとトーストだな。 もうこれは子供のころからだよ。 (コーヒーも本当に小さい頃から飲んでいた。 赤ラベルからスタートだったけどさ)

トーストは基本的には マーガリンのみですねぇ。 でも 疲れている時は 体が甘いモノを欲するのか マーガリンとイチゴジャムだな。 バターはパンにはつけないです。 嫌い、とかではなく 単に習慣でマーガリン、というだけの話。

週末の朝は ホットケーキを焼きます。 で、これでもか、っていうくらい マーガリンとメイプルシロップ or 蜂蜜 をかけます。

mixすると 美味しいよね~ 私、好きよ。

gatita さんのコメント...

yukariさん
おはこんばんちは。 フィンランド、珈琲よく飲むんですよねぇ。お味はどんなんでしょう。気になる。 パンケーキにマーガリンとメイプルシロップ、これはもう外せないでしょう。
うちの家もマーガリン派だったのですが、ある日バターのカホリを知ってしまい、お母ちゃんに隠れて買い物かごにそっとバターを入れるようになりました。バター、高いんで、母ちゃんに嫌な顔されたけど。

匿名 さんのコメント...

こらぁ! 失礼なことを言うでない。
ハチミツバターは、プーサンの好物ではなかったのか? それはどうでも、プーサンはどうでもいいけど、美味いもんは美味かろう、自らの味覚を信じんでどうする! でも、米はもったいない。一番消費できるメニューはオニギリぞ。おかかでも鮭でも大切な梅でもいいさ。塩だけでもうまいんだから。米が一番おいしいのは、味噌汁とお握りだ。握れ!

gatita さんのコメント...

どなたかよく分からないのですが、とりあえず謝ります。ごめんなさい。(何で…)
鮭もおかかもありませんが、握ります!

Azul さんのコメント...

Hola!
私もpanとcafeが大好きです。最近は和食も作ろうと思って、パンの日とごはんの日とローテーションしています。ハニートーストは、はなまるマーケットだったかな?その番組で作り方を見ました、娘が大の蜂蜜好きでとても喜んでいます。
mnn私は今からdesayunoです、cafe con leche (con azucar)いただきます(^^)。
Saludos!

gatita さんのコメント...

Hola! Azul-san! Como esta? Siii.... estoy loca de cafe con leche y pan dulce. Voy a
ser GATITA GORDITAAAAA. 日本に帰って、ほかほかの日本米と納豆と浅漬けと焼き鮭と、おいしい梅干しがあったら、和食の朝食もいけるかなぁ。 どっちも痩せられないですね。ははは。

姉4 さんのコメント...

あい、ごめん。やり方間違えた。
握れ!と叫んだのは姉4です。