2006/09/18

エミレーツで帰るぞ

北京の小麦粉料理の本に押されて、なかなか実践に至らなかったけど、
同時にインド料理の本も買ってて、今日はそっちにチャレンジ。

はじめてのインド料理—HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING

これもすごい。
カレー粉使わなくても、こうやってインドカレーの味と香りが出来るんだー!
これもホントにお勧めです。
中央インドのカレーが数種類に、ご飯やサラダ、野菜炒め、チャツネ、デザートまで。
今日作ったのは、緑豆のカレー。美味しくてほんとにびっくりした。
NEKOMAMMAに載せたかったけど、写真撮る前に食べちゃったんで、
次の機会に。


ようやく一時帰国のチケットをゲット。
やたー!
こんな国なんで、お金を払ってもチケットが手元に届くまでは安心できません。
支払い小切手の宛名やサイン関係で数回ストップもしたし。
でも、チケットが手元に来れば安心さ。
早速確認作業だーって、中を見てみると、
……これでホントに飛行機に乗れるんかな。
思いっきり手書き。
あの、国際便乗るときって、ぺらぺらのヤツに赤いカーボンで転写された
数枚綴りのヤツ、もらいますよね。
それがね、思いっきり手書きなんですよ。
あれって、機械でタイプするのが普通っていうか、そうく独自のシステムってのがあるんじゃ…。
知り合いに聞いてみたら、
「あー、モザンビークのエージェントって、結構航空券手書きでくれるよねー」

そうなんだ。知らなんだよ。




週末のドライブで撮った写真をば。
首都にはこういう大きい通りが4本くらいあります。
これに直角に交わっている通りも、そこそこ広くてきれいです。
街並は、40年前から変わってないですね。
建物も、区画整理も。これがもっとピカピカきれいだったんだろうなぁ。
左側の赤い絵は、2Mというビールのコマーシャル。
2Mがスポンサーの居酒屋は、どんなに小さくてもこういう赤い絵が
かなり派手に描かれてます。

0 件のコメント: