2008/03/24

遠くない遠出

金曜はイースター前の金曜(Good friday)という事で一部休日。
なので、またもやスワジランドとモザンビークの国境の街、ナマーシャにドライブ半分仕事半分で行ってまいりました。もう3回目です、ナマーシャ。他は全くどこにも行った事がないのに、ここだけ3回目。なんでだ。

大きな地図で見る
モザンビーク全体像を見ると、国の中で最も細い地区を横移動しただけなんだな。モザンビークでか過ぎ。あと、グーグルマップHTML貼付けられて便利だけど、基本ズームしすぎだよ。なんで。ズームレベル下げようかと思ったけど…みつからないよ。ポイントずれるし。ズームアウトして見てね。



マプト市街を出発して10分もすれば道中はほぼ8割この光景。


君たちは一体どこから歩いて来たんだという感じのところにいきなり人が居るのは南米と同じ。乗り合いバスを待っているのでしょう。でも、ぱっと見、この辺に家は見当りません。むむむ。


ボアネという地区辺りでは牛が見られます。あぁ、そういえばボアネでは生乳が飲めると聞いた事があるな。生産流通がしっかり確立されていないのでマプト市街ではロングライフ牛乳が主流です。よく見るとヤギもいるね。


途中にあるマトーラやボアネの街の入り口だけ、こんな感じに賑わいが。この色見に馴れてしまうと、日本のあらゆるものが無彩色に見えますよ。



ナマーシャではお約束の炭火焼鳥とサラダとシマを食べました。ここのシマ(白トウモロコシの粉を炊いたやつ)はやっぱり美味しい。家で作るとこうはいかないのは何でだと思うくらい美味しい。そしてナマーシャ焼鳥は何故か鰹節風味であることが分かりました。本だしとかかけてるのかと思うくらい、カツオ風味。あと何回かは食べに来よう(またナマーシャかよというのは無しで)

******************

大人気を集めた(嘘)前回の蟻記事ですが、翌日のビスケットの姿が衝撃だったので載せます。




何この整理整頓っぷりはっ…

分解して散らばっていた細かい粒がまとまっているっ!
まとめたのか、際から持って行ったのかは不明ですが、
なんですかこの蟻達の能力は!!

ちなみにこの日も日中は分解隊が来てこの山を崩し、ばらけさせて、そしてこの翌日遂にビスケットは跡形もなく消え去っていたのでありました。素晴らしい。素晴らしすぎるよ、蟻。
 
 

0 件のコメント: