2007/12/18

ナツメヤシの実

最近、イスラム教の本を読んでみたり
中東に興味を傾けている猫です。

マプトには大きなモスクもあるしムスリムも多いので
幸運にもイスラム的なものをよく見かけますが
最近気に入っているのが、これ。


ナツメヤシの実。
砂漠の偉大なる栄養源。
ラマダンの時期、食が解禁される夕刻にムスリムはこれをまず一粒口に含み
ゆっくりと食べて、お祈りをして、それから食事が始まるそうな。
味と食感は、干し柿とドライプルーンが合わさった感じ。
ビタミン類も豊富でカロリーもかなり高い模様。
確かに、そんな味がする。
珈琲やルイボスティのお供に、これを一粒食べるのがクセになってしまった。
旨いんだよ。
上の写真はお馴染みマホメッド商店で40粒程入って25メティカイシュだった。
だいたい1米ドルくらい。
そろそろ無くなってきたので、また買おうと思って行ってみたら
なんと同じのは売切れで、
サウジアラビアからの輸入品しかなかったんだけど



300gほどのセミドライタイプ、お値段47メティカイシュ。
真空パックのせいか、くっついていて一体化している…。
ちょっと食べにくい上に、高い感じがするよぅ。

店内をよくよく見てみたら年末用のドライフルーツセットにもナツメヤシ発見。
ポルトガル製のその製品は、大きめの実の中の種が抜かれ
そこにローストアーモンドが挟まれていた。
確かに美味しそう。
しかし、12粒程入って230メティカイシュ…1000円近い…。
これはちょっと買えないよなぁ。

5 件のコメント:

nyonta さんのコメント...

あぁ!これナツメヤシだったんですね。Palmtreeとは聞いたことがあったんですが、どうしても椰子=ココナツぐらいしか思いつかずハテナでした。
ちなみに現地でなんて呼ばれてるんですか?

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

nyontaさん      
現地語では不明なんですよ。アンジに食べさせたら、どうやら初めて食べた模様。ポル語では多分「タマラ」です。はまってまっす。日本でも外国食材扱うようなスーパーで売ってるのかなぁ。

ふゆ さんのコメント...

デーツ(なつめやし)だったら日本でも売っているはずです。価格不明ですが・・・。
(今チラ検索した先では200g¥600くらい)

それより、にょんたさん!
よもやカレンダー当選!?!?!?
(すんません、リアルに”掲示板利用”させていただきました・・・)

にょんた さんのコメント...

あ、タマラ!それです。なんかどっかで聞いたことがあったけど忘れた単語でした。

>ふゆさん
うおおおお。すごい!そのとおりです(笑)
わたくし、年末ジャンボの前にハナさんカレンダー当選しちゃいました。
というか、あそこから探し出しイコール私、とされるふゆさんがすごいです……。
(たいりさん、すいません。"掲示板利用"させていただいちゃいました)

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

というわけで、にょんちゃん、ハナちゃんカレンダー当選おめでとう! 私はハズレだったよ…。思う存分飾ってくれよ…。