2007/05/04

おもろかったよ

かもめ食堂
そういえば先週(あれ?もっと前か??)に
念願の、映画『かもめ食堂』を見ました。
良かったですよー。
話しもテンポも、好みの映画でした。
北欧フィンランドのお話なんで、当然と言えば当然ですが、
いろんな工業製品がかわいらしいです。
服の柄もかわいいですよ。
食器もなかなかいいですね。
そして、出て来る日本食も…。
これはこういう辺鄙な外国に住む者にとってはつらい。
かなり辛い。
塩鮭とご飯が食べたいですよ。
それと、シナモンロールはフィンランドではお茶の伴として定番だそうな。
形が良さげなので、次回シナモンロールを焼く時は
フィンランド式にしよう。
渦巻きが両側に出来る形なのですが、
フィンランドでは「往復ビンタ」とか「腫れ上がった耳たぶ」とか
そういう名前の菓子パンだそうです。
やっぱりフィンランドは魅力的ですね。


話しはズレますが、梅干しが好きなんですよ。
今に始まった事ではなく、昔からです。
最近ハマり気味なのが、梅干しと鰹節とおぼろ昆布のおつゆ。
お椀にこの3つを入れてお湯を注いでほぐしてすするのですが、
これが旨い。すごく旨い。
でも、材料の送料なんかを考えると、超高級おつゆなんだ。
今日も飲みたいけど、昨日も飲んだしなぁ。我慢するかなぁ。
今度日本に帰る機会があったら、梅干し大量に持って来ようと決意。
 

そういえば今日はアンジェリーナが来る日で
午前中いろいろ家事をお願いしてたんだけど、
居間の掃除をしてもらってる時に、
日本のテレビ番組の「銭金」のDVDを流してみたのですが、
それでドジョウの踊り食いをするシーンがあって、
アンジが変な声出していました。
無理だそうです。
どう考えても、無理だそうです。
1000ドルもらえるなら、食べる?と聞いたら
ホントに悩んで答えが出なかったので
相当ありえないんだと思いました。
まあ、私も嫌ですけど。
あ、でも1000ドルもらえるなら、食べるよ。
でへへへ。
 
 

0 件のコメント: