2007/05/02

黄金週間終了

月曜火曜と旦那の会社がお休みだったので
しめて4連休。無事終了しましたね。
特に何もしてないけど。
日本は連休真っ最中かな。そうだよな。

何もしなかったと言うよりは、ずっとマプトに居たと言う方が正しいかも。
はい。ずっといました。
出不精一家です。
それでも日曜は日本へ帰国される方のお見送りで
朝5時に空港へ行ったよ。
すごく寒かったよ。
もう、冬になるんだねぇ。
残りの日は、普通に買い物に行ったり昼寝したり公園に行ったり。
今日は下町にある極小遊園地へ行きました。
いろいろ遊具はあるものの、小僧の年齢でぽーんと乗れるものは無く、
ご飯を食べるのみ。
ザンベジア料理の店へ行ってみました。

奥がザンベジア風焼き鳥。
手前がオクラとエビのカレー。
旨かったー。
ザンベジア風焼き鳥は定番だけど、ここのはかなり旨かった。
作り方は、
丸鶏を胸から切って開きにする。
塩しっかりめとレモン汁で一晩マリネ。
ココナツミルクを塗りながら炭火でこんがり焼く
のです。バーベキューにはオススメ。旨いよホントに。

オクラカレーはオクラとエビのココナツミルク煮込み。
まずい訳は無い。味は塩味。
オクラは結構おおきくなったのを使ってるらしい。
でも煮込むからか、スジも柔らかかったな。


だらだら市内をドライブしながら人を見たり
新しい店を発掘しながら進んでいると、
日本語シャパがちょうど良い所に止まったので撮影。



エンゼルガーデン幼稚園のバス。
まだまだ現役でマプト市内の足となっております。
グーグル様に聞いてみましたら、千葉の幼稚園っぽいですね。
ビバ、日本の中古車。
よく見かける日本からの中古車で田川自動車学校の車もある。
そっちゅうすれ違うのに、いつも写真に撮れないので残念だ。


そういや連休中にネットをダラダラ見ていて見つけた記事。
いろいろ事件があって話題になった長崎市長選。
立候補していた女性二人は、とあるお医者様の元妻と現妻というアレ。
何かいろんなモノが渦巻いているような、何だかなぁと思った次第です。

 
 

0 件のコメント: