2007/02/02

見えてんの?

ここ数ヶ月で言葉をどんどん話しだした小僧。
いままで耳で聞いて頭に貯めていた音を出している感じです。
2語、3語言葉も始まってるんですが、これは頭で言いたい事と音は分かってるのに、
口が思うように動かない感じです。
それでも、何回か言えばすらすら言うようになりますけど。
大人に言い換えると、早口言葉が分かっていてもなかなか言えないような感じなんでしょう。
こうやって人間は話すようになるんですねぇ。(しみじみ)

で、ですね。
今日ちょっと、『ゾクっ』ときました。
昼ご飯前、ご飯の用意もできたんで、小僧と居間で遊んでたんです。
そしたら小僧が急に静かになってですね、
寝室の窓を指差して、
「あかちゃん」
言うんですよ。
小僧は赤ちゃん好きなんで、テレビに赤ちゃんが出たり
外で赤子を見かけると、赤ちゃん、赤ちゃん言って追いかけます。
なんで、何かと間違える事はあんまりないと思うんです。
それがですね、何回も窓を見て、赤ちゃん、赤ちゃん言うんですよ。
どこにいるの? と言って、一緒に寝室の窓まで行ったら
やっぱりそこでも窓(もしくは窓の外)を指して、赤ちゃん、と。
しばらくして言わなくなったんで、居間に戻ろうとしたら、
今度は居間の窓を指差して、赤ちゃん、赤ちゃんって…。

あのー、何か見えてるんですか?
マジ恐くなってですね、
「赤ちゃんいるのー。じゃあ、バイバイしなー」というと、
バイバイーと、すなおに言うんです。
その後は全く、赤ちゃんとは言いません。

うーん、何て言うんですかね。
わたくし、日本で流行のスピリチュアルとかいうのは
シャーマンみたいなもんで、精神安定剤の偽薬ようなもんだと思ってるんですよ。
要は、あんまり信じてない、娯楽程度のもんだと。
いざというときにすがるようなもんだと。
でも、今日の小僧の言葉には、正直びっくりしましたよ。

あ、ちなみに水子とかはいないんで、そこんとこよろしく。

それにしても、
むむむむむむむむ。


 
 

3 件のコメント:

ふ・ゆ さんのコメント...

これは。完全に。見えてますね>息子くん。

見えてないものが見える友人に言わせると
窓って「来やすい」そうですよ。ゾー...

今度は「バイバイしなねー」の前に是非
「そのベイビーちゃんの肌の色は?」とか
聞いてみるってのどうでしょう? 笑

もしくは。未来の弟か妹が見ている
っていう説はどうでしょう。ウシシ

☆miso☆ さんのコメント...

ふふふっ。
怖いお話しですね。

少し話はそれますが、うちの子突然「お母さんのお腹に赤ちゃんいるよ」と言った事がありました。
もしや二人目っ?!と思いましたが残念ながら空振りでした。(^^ゞ
でもその後に「○○(息子の名前)はどこから来たと思う?」って聞くと、「ここからだよ」とおもむろに私の股ぐらに頭を突っ込んできました。(汗
「こうやって、こうやって…」とグルグルまわりながら一生懸命ジェスチャーしてくれた時にはとても感動しましたよ。
やっぱり子供って生まれてくる時の記憶ってあるんだなぁ~と実感しました。

小僧くんももう少ししっかり会話ができるようになったら是非聞いてみてください。

gatita さんのコメント...

ふゆねーさん
やはり、まだ純情な小僧の目にはいろいろ見えるんでしょうねぇ。未来の兄妹説、そうなんかなぁ。私としましては、もう勘弁…なんですけど。はい。

mi-so-さん
産まれたときの記憶かぁ。うち帝王切開だから引っぱられたとか言うのかな。けど、血だらけで腹から出される写真とかばりばり見てるから、うちの小僧が言う事はかなり信憑性薄いっす。