2008/08/14

レモンパイ

数時間前から急激にレモンパイが食べたくなっている。
 


初めてレモンパイを食べたのは高校生の時で、生意気にも米国に住む伯母さんの所に遊びに行っている時で、伯母さん一家とバレエかなんかを見にゲイの街へ繰り出した晩でした。
目の前に巨大な↑そっくりのブツが出てきて、食べきれないよと思いながらとりあえず一口黄色いとこを食べたら、梅干し並みの酸っぱさで(もちろん甘かったけど)うおおおおおおおとなって、上に乗ったクリームに助けを求めたらそれは生クリームかと思いきやメレンゲで中途半端な事この上なく、あげぇぇぇぇぇっと思いながら、横目ではムチムチのメンズカップルがいちゃつきながら歩くのを見ていた思い出です。
なんと甘酸っぱい。
しかし今はそんなシゲキックスレモン並みに酸っぱかったフィリングも、存在意味が分からなかったメレンゲも許せる。食べたい。

しかし、卵系を半生で仕上げるお菓子はどうにも手が出ないのよねぇ。
今さらサルモネラとか勘弁って思うしねぇ。
とか言いながら、どっかのレストランにあったら食べると思うわ。
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
お盆ナカビーの琉球よりMISOでございます。
今、高校野球で沖縄代表の試合を観戦しながらコメントしてます。
たった今1-1の同点から2点勝ち越したところです。
それはさておき、無性に食べたくなるものと言えば私はJimmy'sのアップルパイですね。
朝のおめざにちょっとオーブンで温めてコーヒーと一緒に…
あ~、そう書いてたら本当に食べたくなっちゃったよぉ~(>_<)
レモンパイって私はまだ一度も食べた事ないなぁ…
レモンパイももしかしたらJimmy'sにあるかもね。今度行ったら探してみよう。
レモンクリームの上がメレンゲってとこがどうなんだろうと思うけど…

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

mi~so~
あぁぁぁ、ジミーのアップルパイ、いいよね。バナナパイも好き。チョコレートムースパイ(だったかな)も。 うちの実家も朝からジミーのパイ系と珈琲って問題無しだったんだけど、結構人に言うと、「ありえん」って言われちゃうのよぅ。 レモンパイ、メレンゲ微妙でしょー。てんこもりで、表面は焦がすけど中はもっちり程度にしか火が通ってないのよ。もしかして薄めに塗ってメレンゲクッキーくらいパリッと焼くといいかな。