2008/08/12

似たようなものさ

ちょい前に、巡回しているHEAVENでバカ世界地図中国版を見た。
何となーく意味が分かるような分からないような中国語だけに、いろんな意味で面白いねぇと思いながら見入ってしまいましたね。元はやっぱり借力さんとこかな。

久々に見た借力サイトも、相変わらずですごいなぁと思った。



モザンビークは無い。アフリカと言えばケニアと南アだ。やっぱなー。
「なんてバカな企画なんだろう」と思ってしまうけど、いざ自分で白地図を埋めてみると大差ないのよねぇ。世界どころか、日本地図も酷いんです私は。

***************



先週、地方出張から帰ってきた人とご飯食べにいったのだけど、行った先でガソリンスタンドがガソリン売ってなかったと言っていた。高くて仕入れられなくなった模様。街中、車は殆ど走っていなかったそうな。そして、台所なんかで使うガスも不足気味。木炭調理率が上がって、木炭も値上げ。むーむーむー。マプトだとまだガソリン買えてるけど、この先どうかなー。
年末に向けて飲み物食べ物類もお約束の値上げが始まるだろうし、来月は買いだめ月間の予感。
 
 

4 件のコメント:

ふゆ さんのコメント...

バカ世界地図、非常に興味深く見た。
一番のヒットは・・・
「オーストラリアが四国っ!!」

というのも。
オーストラリアに”気分で”行った時
ブリスベンからシドニーまでなんて
あっつー間だと思ってたんですよ。
だって、徳島から高知に行くようなもんじゃない? 
雰囲気的に。

・・・っていう、若かりし頃の私の感覚がそのままだった。

すいません、バカで。

Kaz さんのコメント...

動画の詳しい説明ありがとうございました! You tubeで日本語の番組の検索ができるなんて! おどろきです。

物価高にはこちらも参っていますよ。 私は月曜日から車で一時間のところに働きに行くのですが、ガソリン代のことを考えるだけで気が重くなります。 でも、高いだけで、売っていないということは無いのでまだ幸せな方ですね♪ 

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん    
いやいやいやいや、私の日本白地図酷いですから。社会科系はほんとーに残念な感じなんですよ。
 

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん    
車で1時間かぁ。なかなかの距離ですよねぇ。今のご時世、辛いかも。