2008/08/04

穀物高騰



こっちではモザンビーク産米も、外国からの輸入米も買う事が出来るのですが(追記;当然日本米は手に入らないよ!高級食材店や南アに行けばオーストラリア産カリフォルニア米が買えます)、うちはもっぱらこのタイ米を食べているんです。こっちに慣れてしまって、時々日本に帰って食べる日本米は、胃にもたれるなぁなんて思う始末です。
この、気に入っているタイ米。
2年ちょい前は155メティカイシュだったんですよ。デノミネーション前の単位だと155000メティカイシュ。今から1年ちょっとくらい前までは、だいたいそのくらいの値段だったんだけどね。世界レベルで穀物値段上がってるでしょ。じわじわ上がってたんですよ、この米の値段も。
で、先週ついに同じものが340メティカイシュで売られていてですね…。
思わず値段を2度見した上に店員に値段間違ってないか聞いちゃったわよ。

いやそりゃね、旦那のお手当で買えない値段ってわけじゃないよ。
でも、素でね、2倍以上の値上がりっていうのは、米を主食としてこよなく愛する日本人として、かなりショックなのよねぇ。日本は米機構みたいなとこがその辺コントロールしてるみたいだから、倍以上になるなんていう値上がりはまだないのよね。ていうか、そんな事が日本であったらさすがの日本人も暴動するのかね。
 
 
*********


 
アンナ・カリーナ嬢と原田知世氏のせいで
おかっぱヘアとかマシュルームカットへの憧れと妄想が日々肥大中。
しかしここではこんなカットもカラーリングも無理。
その前に、痩せれ。
 
 

2 件のコメント:

happy さんのコメント...

原田知世の写真、YMOの人(名前失念)とやってる曲のビデオクリップのやつですよね…? つかみどころのない素敵な曲だった気がします。

日本でも物価は上がってきてますが、お米はまだですねー。でも調味料とか小麦粉とか、ちょっとじわじわ来てます。

関係ないですが、最近江古田ちゃん読み始めました。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

happyさん     
そう、YMOの高橋さんとやってる曲ですよ。ビデオがNHKワールドのJ-POP番組で流れてたんですけど、あんまりにも可愛くてテレビに釘付けでした。 値上がり、日本は何でじわじわなんだろうねぇ。在庫があるのかなぁ。こっちは小麦粉も何もほぼ2倍以上ですよ。びっくり。
ようこそ、江古田ちゃんワールドへ。
西武池袋線、江古田駅の江古田商店街へも是非どうぞ。