2008/07/19

チンゲンサイと90歳



今日はアンジが青梗菜をどーんと買ってきました。

これで80円くらいです。
実にありがたいです。
でかすぎて、外の葉は結構厚くなっているのでえぐいかなぁと思ったんだけどそれは全くなくて実に香りがよかったのであります。スバラシイ。この辺でも買えたらいいのに。


***********

今日は、ネルソン・マンデラ氏の90歳のお誕生日であります。そう。南アフリカの元大統領で反アパルトヘイトの人。モザンビークでも当然話題に上るし、国民の関心も高い人。
90歳という御年もすごいなぁと思うのだけど、この人の2回目のご結婚相手の現ご婦人はモザンビーク人なんだよ。その名も、グラサ・マシェル。そして、このグラサさんはモザンビーク初代大統領サモラ・マシェルの奥様だったのよ。
サモラは1986年に飛行機事故で死んだんだけど、殆どのモザンビーク人は「殺された」って思ってるみたい。サモラは社会主義の左寄りの人だったから、隣国南アフリカとかその他諸々のいわゆる西側諸国に消されたんだっていう話らしい。
それと同じかは知らないけど、このグラサさんも「旦那は殺された」って確信しているって話よ。その真相追求に人生を懸けるんだって。
そして、1998年に当時の南ア大統領だったネルソンと結婚。
2回目のファーストレディよ。

もう、これ

どんな大河ドラマよっ

って感じじゃないすか?
しかも、結構最近の話だし。
うむむむむ。

チリの現大統領ミシェル・バチェレの生い立ちもかなり濃いぃかったけど、世の中にはそのまんまドラマみたいな(しかも結構大変そうな)方っているもんなのねぇと思うと同時に、自分の平民っぷりに万歳三唱なのであります。
 
 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チンゲンサイこれだけ買って80円って、すごく安くありません? アメリカだったら何百円ですよ!

それにしても、サモラ・マシェルさんのお話、ソープオペラのようなお話ですね♪

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

kazさん       
高級スーパーだとこの葉っぱが10枚くらいでパックされて50円前後という価格になるんですよ。でもこっちの方が新鮮で美味しいねぇ。ソープオペラって何だろうと思いぐぐってみましたら、昼ドラなんですね! 確かに、ソープだ!!

匿名 さんのコメント...

私、マンデラ氏と同じ誕生日です~
ちなみに、広末涼子さんとも

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ぶんさん      
お!お久しぶりですっ! マンデラ氏と同じ日だったという事は、お誕生日おめでとうございまーす。私はモデルの梨花さんと同じ誕生日同じ年なんですが、見た目が違い過ぎで自分でドン引きです。