2007/06/02

こどもの日

今日はモザンビークは子供の日。
学校に行っている子は、家からお菓子を持ち寄って
授業の後にパーティーをするそうな。
そして家に帰ればどっかに連れてってもらったり、
家で2回めのパーティをしたり
うまくいけば何かプレゼントももらえる日なんだそうな。
へーーえ。

そのせいか、ウチのアパートでも昼過ぎ頃、
廊下からお菓子を焼いてるような甘い匂いがどこからともなく…。
せっかくなんで、小僧を連れて散歩に行き、
帰りにアイス屋へ寄って、ささやかに子供の日を祝ってやろうかと
えっこらよっこら到着したら
店内


超混沌(カオス)

子供の叫び声と泣き声と笑い声と嬌声で
半パニック状態。
さすが子供の日。
きれいに飾り付けられた風船もどんどんはがされ
蹴られ、投げられ、破裂し、
それも想定の範囲内と言わんばかりに店員によって
くりかえし補充されるぽんぽん風船。
ウチが座ったテーブル周りも、興奮した幼児どもが駆け巡る。
まるで、嵐。
しかしその渦中、どっしりと腰を据えてアイスに挑む

我が息子、2歳4ヶ月無類のアイスクリーム好き。

さすがに生後3ヶ月でアイスクリームデビューしただけはある。
 
 

0 件のコメント: