2007/04/11

異国生活での精神衛生

先月から何かと仕事が忙しいらしく、
旦那は毎日帰りが遅い。
あんまり遅いのでメールすると、後30分で帰ると返事が来るのに、
実際に帰って来るのは1時間余りあとだったりする。
そりゃもうむかつくんだけど、
むこうだって仕事で残務をしてるんだろうから、ワケアリなんだ。
結局、私の怒りの矛先は??
最高に無駄な力の使い方で、精神面にもよろしくないので、
待たない事にしました。
まーねー、帰って来たからって、特にすることないしねー。
しかも、こんな事考えるのはもう数回めだ。
いい加減、学べよ、自分。
そういえば、旦那の会社の本部から人が来たりして、話す機会なんかあると、
奥さん大変でしょうと必ず言われる。
ご主人、残業も多いですよね、すみません、とも言われる。
これは在外の奥様に対する対応マニュアルなんだろうなと最近気がついたんだけど、
どうよ?
今度言われた時にはなんて返事しようかな。
きぃやぁぁぁぁ〜、くろ〜い〜
 
まあね、愚痴っててもアレなんで、何か作る事にしました。


先週末に買った小僧の長袖Tに
100%オレンジのマイボーを(勝手に)刺繍。
あー、おもしろー!
すごい肩こったけど、おもしろー!!
刺繍糸ほとんどないのに、はまったー!!!
こっちに刺繍糸売ってないから、送ってもらおうかな…。
だめだ、この前荷物送ってもらったばっかりだ。


あれですよ、皆さん。
世のお母さん方が、よく手芸とかいって、
編物とか、瓶に絵描いたりとか、布で花作ったりするじゃないですか。
いわゆるおかんアート
あれは、おかんの精神衛生上必要なもんなんだから、
寛大な心で見逃してやるもんですよ。

わかった??
 
 

3 件のコメント:

☆MISO☆ さんのコメント...

おひさしぶりです。MISOです。

あ~、わかるわかる。
うちの旦那もそうだもの。
7時頃電話して「あー、もう帰るよ」と言われ
私が息子を迎えて家に着いたら旦那はまだ帰宅しておらず、しばらくたっても帰ってこないからまた電話したら「うんうん、今帰る」と言って帰ってくるのは30分後だったりする。
何ともいえない怒りが沸々とわいてくるよね。
時間にルーズなのはうちの旦那だけかと思ってたが、そうでもないのかしら。^_^;
仕事で遅くなるのはわかるけど、もう少しリアルな時間の伝え方してくれないかしらと常々思います。それこそ旦那にもそこんとこ学習してもらいたいくらいですけど...
私も息子も最近はようやく(?)学習していまでは「今帰る」にはそれほど期待しない事にしています。
私はフルタイムで働いているので「おかんアート」にハマる時間は無いのだけれど、私の母親は一時期パッチワークにハマってた。小物から始まって壁一面に広げた大きいタペストリーみたいなものまで、おかげで家中作品だらけ。そういやあの時家族の事でいろいろゴタゴタしてたなぁ。今思えば精神安定剤代わりだったのかも。今は孫達の面倒で忙しくなってそれどころじゃないみたい。ある意味いい事なんだろうね。
長々と半分愚痴みたいになってしまってスンマセン。程ほどに息抜きしてお互い頑張りましょう!

ふゆ さんのコメント...

わーかーるー。
私も専業主婦人妻だった時には、
アホみたいに料理を作り、
アホみたいにHPをいくつも立ち上げ、
古裂で布草履を作り、
Tシャツに古裂でパッチワークをしてた記憶がある・・・。
待つのも待たされるのも嫌になって
今は一人身謳歌しております。
いいんだか、悪いんだか・・・。

gatita さんのコメント...

MISOさん
旦那陣は似たり寄ったりだねぇ。あれかな、奥さんって、働いていても家は休む所ではないよね。家事あるし。旦那がうまい事分業しててくれれば別だけど、大抵の旦那さんって、家は休む所なんだよ。だから、時間なんてどうでもいいし、待たせてるって感覚もないんだろうね。

ふゆねーさん
あーらー、ねーさんったら「酸いも甘いも経験済みよ」だったの! お疲れさまですっ。 私も、ほれ、アホのようにブログなんか書いてるし…。えへへへ。