2006/02/23

ぐらぐらぐらぐら

 
日記を書くのにはまだ陽が高いのですが、とりあえず。
昨晩、0時20分ごろ地震でした。
最近は坊主時間で生きてるので、その時間帯はモチロン熟睡。
何か揺れるなぁ。。。
地震かぁ。。。あぁぁぁーー。。。あ!
ここは、日本でもチリでもないんだ!
モザンビークだ!
危険!!
と、飛び起きまして、坊主を抱えました。
揺れは5分ほどで収まりましたが、やっぱ不安ですねぇ。

地震、無いよーって聞いてたんだけどなぁ。
なんでだー。
しかも地震観測サイト見てみたら、
夜中の一発目はマグニチュード7.5!?うそ!!
そんなでかかったのかい?
阪神大震災が7.2だったはずだから…怖いなぁ。
震源は首都マプトから500キロのとこだったらしく
だからあんだけの揺れでおさまったんでしょうね。
体感としては、震度3くらいかな。
震源が浅くて直下型だったら、まさに、さようなら でした。
前にも書いたけど、築40年で、かつ20階建てのれんが造りアパートが
市の中心部にてんこもりにあるわけで、いやー、冷や汗。
今日は、家政婦のアンジェリーナが来る日だったので、
来てすぐ、「地震、大丈夫だった?」と聞いてみたら、
「何が何やらわからなかった。あれが地震なのねぇ」
と言っておりました。
モザンビーク人に聞いてみると、
みんな『地震初体験』だったらしい。
おそらく、ここ数十年、いや数百年無かったんだろうね。
昨日も、揺れの後は大通りに人がわらわら出てきて
真夜中なのにも関わらず、話し込んでたもん。
今朝のニュースも、地震の話題で持ちきり。
家に入るのが怖くて、外で夜を明かした人はかなり多かった模様。
そりゃ怖いよな。


全く話題は違うのですが、オリンピックどうなってるんでしょう。
実はこちら、全く見れません。
NHK見れるよーって言っても、放送権とかなんとかで
外国では放送できないそうで…。各国のテレビ局も同様の理由で
オリンピック関係の放送は全く無し。
じゃあ、モザンビークのテレビ局…って、
冬季オリンピックに出場してないだろうから、もちろんやってるわけもなく。。。あぁ。
昨年末にやっと初めて見る事が出来た、ミキティ。
それまで噂だけしか聞いた事無くて、あぁ、この人かぁ。
なんか顔のパーツが全部横線で作れそうな人だなぁと思ったとかはどうでもいいんですけど、
個人的には荒川選手が結構好きなんで、見たいんですよ。
村主選手のくしゃみ5秒前の顔も、見たいんですよ。
カーリングで盛り上がりたかったんですよ。
とほほ

 
 
 

0 件のコメント: