2008/12/27

クリスマス進行

無事終了。
つかれたー。

パウンドケーキは結局5本くらい焼いた。
で、昨日は〆でガトーショコラとシュークリーム。
やっぱりこういう需要が無いと、菓子を集中的に作る機会は無いなぁ。そして昨日のガトーショコラはフランス人から習っただけあって、ものすごく濃厚であった。あれは、カカオの豆の粉で焼く卵焼きだ。
 
****************

疲れているのでパスタくらいが妥当なのに、何故かどうしても中華っぽいものが食べたくなって、昼にシャンピンというものを作る。



かなり柔らかめの薄力粉の生地で豚ひき肉とニラ、刻み海老等を練ったものを包んで焼く料理。でも豚肉も海老も無いので、鶏胸肉をひたすら刻むところからスタート。凍ってたから簡単だったけど。
結果、餃子や肉まんほど手がかからず、めん棒も打ち粉もいらず、なんと簡単な包み系だと思った。これはいいですよ。お手本はおなじみ、



これですね
この本には本当に世話になっている。
中華系小麦粉始めたい方、これはいいですよ。
 
******************

そういえばケープタウンに行った時、ウォーターフロントでアーミッシュっぽい一家を見かけた。やっぱり、青系パステルカラーで長いワンピース着てた。母も娘も。お父さんも、どっかの牧場から抜け出てきたような感じだった。
しかし、こんな観光地にアーミッシュ…。
馬車しか乗らないんじゃなかったっけ…。
飛行機のって、アメリカから来たの?…
あ、もしかしたら南アにもコミュニティあるのかな。
あってもおかしくないな。
詳しい方、教えて下さい。
 
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれ。コメント入れたつもりが入ってない?
ええと。
カカオの豆の粉で焼く卵焼き、作り方を是非ポルファボール。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

ふゆねーさん     
おげんき? じゃあ、明日くらいにどっかに書いておくわ。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!
今年もよろしくね。

わたしもデリーの空港でアーミッシュみたよ。
自由旅行するんだね〜。

gatita/tairita/たいり さんのコメント...

まちよー     
あけましておめでとう! 今年も楽しもー!!
そうか。やっぱりアーミッシュも飛行機とか使って旅行するのか。いろいろ探してるんだけど詳しそうな情報が見あたらないんだよ。